備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

かっぱえびせん小袋の積み重ね

ちっちゃいお金のお話です。


かっぱえびせん小袋 40円。

お昼に買い食いするお菓子No1です。
2日に1回、もしかすると3日に2回くらい食べてるかも。
(たまに別の商品も手に取るけど、大体かっぱえびせんです(笑))

普段、仕事中の飲み物は給茶機のお茶(無料、マイカップ持参)で済ませています。
たばこも吸いません。
なので、大体1日の出費は昼食時のお菓子代だけです。

さて、これを1年積み重ねるとどれくらいの額になるのかということなのですが。

【前提】
・1ヶ月出勤日を21日として3日に2回買う → 1ヶ月に14回
・お菓子代は他の商品も買うので1回50円とする

【結果】
・1月間の出費=50円×14回=700円
・1年間の出費=700円×12ヶ月=8400円

なんと、Evernoteの年会費×2ライセンス分より高いですよ!!
毎日の積み重ねって怖いです...

なんだそんなはした金と思われる方もいらっしゃるかと思いますが。
この計算の前提条件が1回50円ということを忘れてはいけません。
さらに3日に2回です。(毎日ではありません)
そして額が大きくなれば、積み重ねた額も大きくなるのは自明ですね。

この話、どこに向かうのかというと
食べたいものを我慢して節約しよう!という話ではなくて
積み重ねってすごいよってことです。小さなことからコツコツとです。

今度は積み重ねで得してるほうを見てみようと思います。

【前提】
・1ヶ月の出勤日は20日

【結果】
・毎日ペットボトル2本(300円) → お茶で済ます → 年間で72000円

おぉぉぉ。
このお金どこに消えているんだ?(笑)

まぁ、そんな感じで、
FXで1日500円稼いだら、年間120000円稼げるなぁ
とか
ロト6毎週(週2回)買ったら、年間で20800円の出費かぁ
というようなことを
仕事の合間にExcelで計算しながら妄想するのが楽しいですよ^^

なんかちょっとがんばれば手が届きそうというのが大事なのです。
みなさんも妄想力を鍛えて行きましょう!

あれ?なんかいつも最後に話が脱線する気がするな。。。
妄想力より文章力を鍛えなくてはいけないかもしれない(という妄想(・ω・))