iPhoneアプリ開発で画面固定(cocos2d使うときに注意すること)
移転しました。
約5秒後に自動的にリダイレクトします。
iPhoneアプリ開発で画面固定する場合、XcodeからGUIで設定できます。
実際の設定は
info.plistの"Supported interface orientations"に追加されます。
と、普通ならこれで終わりなんですが、
cocos2dテンプレートを使ってプロジェクトを作成した場合、
初期状態でAppDelegate.mに以下のコードが定義されています。
// Supported orientations: Landscape. Customize it for your own needs
- (BOOL)shouldAutorotateToInterfaceOrientation:(UIInterfaceOrientation)interfaceOrientation
{
return UIInterfaceOrientationIsLandscape(interfaceOrientation);
}
画面固定したいのにこれでは元も子もない。
ということで、このメソッドをごっそりと削除してしまうか、
NOを返すようにしてやりましょう!
// Supported orientations: Landscape. Customize it for your own needs
- (BOOL)shouldAutorotateToInterfaceOrientation:(UIInterfaceOrientation)interfaceOrientation
{
return NO;
}
これでOKです。
shouldAutorotateToInterfaceOrientation
デバイスの回転を検知したときに呼ばれるデリゲートメソッド