備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

歯周病治療中

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。



えー、すっかり歯医者日記となってしまっておりますが(笑)
今週も引き続き治療のために歯医者へ行ってきました。

前回、先生が「次回からは歯の消毒をしていきます」と言っていたので
てっきり消毒薬のようなものを塗るのかと思っていたら、
歯茎に出来た歯周ポケットに機械をつっこんでばい菌を除去するというものでした!!
と書くとなんかすっごい痛そうですが、
ようするに歯石取るのと変わりはありません。

とりあえずこれを6〜8週くらい続けて行くようです。

あぁ、歯医者代がかさみますo(>_<)o
治療も大事だけど、予防のほうが大事ですね!
定期的に歯のチェックしてもらうなんて
お金と時間に余裕がある人がやる事だと思ってましたが、
むしろ時間はともかくお金がない人のほうがやっておくべきですね。
歯が痛くなってから行くとまちがいなく治療費がかかるので、
トータルで見ると出費が大きくなってしまいがちです。

あと、別件で
舌や頬の内側が歯形の後でデコボコになっているのを指摘されました。
1日で(無意識に)歯を食いしばっている時間が多いためにこうなってしまうようです。
確かに、気が付くと顎が痛いくらい食いしばっている時があります。
特にプログラミング中。
なるべく意識して歯を離すようにしないと骨とか歯に影響が出てくるらしいので、
気をつけようと思います。
カレンダーのスケジュール登録とかで30分ごとに
「歯を離す!!」ってポップアップさせてみるか?(笑)


関連エントリー

歯がとても汚かった
治療をはじめるきっかけとなった話です。

歯石除去完了!
歯石の除去(上側)をやったときの話です。