備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

【エクステリア/DIY】アプローチ その9 - 穴掘り完了〜砂購入 -

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。



作業に着手してから3回目の週末。

f:id:m_uta:20140222091930j:plain
今日は駐車場のところまでやりますよ。(約110cm掘ります)
(コーンの少し向こうに線が引いてあるのですが分かりづらいですね^^;)

次女がちょうど寝てくれたので、妻と二人掛かりでの作業でした。
やっぱり二人でやると効率が段違いです。
あと、先日の水たまりのおかげか少し土が柔らかくなっていて掘りやすかった
というのもあり、1時間弱作業して...

f:id:m_uta:20140222095959j:plain
目標達成!

でもなんだかデコボコですね? これをショベルできれいにして...

f:id:m_uta:20140222102210j:plain
いい感じです^^

■□■□■□■□■□

完成イメージを再確認

f:id:m_uta:20140221235353p:plain
おぉ!ちょうど平板を敷く範囲まで掘れたようです。
ということで、一旦穴掘りはお休みして、
掘った範囲を仕上げていこうと思います。
(残りの部分については、また芝生を敷く前に...)

まずは砂利ですね。
砂利は掘った土の中に混じっていたものを再利用します。

f:id:m_uta:20140222100430j:plain
ある程度ふるいにかけたものをバケツに入れて

f:id:m_uta:20140222100522j:plain
水に浸けて

f:id:m_uta:20140222100552j:plain
ふるいに乗せます。

f:id:m_uta:20140222100607j:plain
水、ざばー

f:id:m_uta:20140222100656j:plain
きれいになりました^^

f:id:m_uta:20140222100720j:plain
これを撒きます。

f:id:m_uta:20140222105736j:plain
他に家の周りに敷いてある砂利を少しずつ拝借して、
今日はここまでで作業終了です。
なんかシマシマになってるw

■□■□■□■□■□

まだもう少し砂利を作って敷く作業が残っているのですが、
この辺りでボチボチ資材を買っておきましょう。

ということで、
砂利の次に敷く予定の砂を買いに行ってきました。

f:id:m_uta:20140222153258j:plain
トランクにぎゅうぎゅう。乗せ降ろしで腕がパンパンです><
砂の他に平板30x30を3枚、60x60を3枚買いました。
帰りは車が重かった。

砂は全部で20kg袋が17袋です。

170x400の範囲に5cm厚で敷き詰める計算。
1kg=1000cm3(=1L)での計算なので微妙に誤差があるかもですが...
(容積)/(1袋辺りの量) = (170x400x5)/(20x1000) = 17

明日はこれを敷けたらいいな。

最初は半年計画だ!とか思っていましたが、
意外と早い段階で形が見えてきたのでテンションあがってます^^
庭いじり楽しいですね。もう仕事なんか行かないでずっとやっていたい気分ですw


これまでの話はこちらから
【エクステリア/DIY】アプローチ その1 - 備忘録のような何か
【エクステリア/DIY】アプローチ その2 - 備忘録のような何か
【エクステリア/DIY】アプローチ その3 - 備忘録のような何か
【エクステリア/DIY】アプローチ その4 - 備忘録のような何か
【エクステリア/DIY】その5 - 備忘録のような何か
【エクステリア/DIY】アプローチ その6 - 備忘録のような何か
【エクステリア/DIY】アプローチ その7 - 雨の後 - - 備忘録のような何か
【エクステリア/DIY】アプローチ その8 - 完成イメージ - - 備忘録のような何か

続きはこちらから
【エクステリア/DIY】アプローチ その10 - 平板置いてみた - - 備忘録のような何か