備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

【エクステリア/DIY】庭造り その1 - 再び掘るところから -

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。



雨の予報に反して、今日も良いお天気でした^^
こんな日に作業をしない手はないですよね?
(もうすでに病気です。土いじりたい病。)

さて、これまで作業してきたアプローチは一旦お休みして、
今日からは庭造りの作業をやっていこうと思います。

■□■□■□■□■□

f:id:m_uta:20140302092957j:plain
庭です。約25m2(約7.5坪)の広さです。
これまでやってたアプローチの部分が約6.8m2(約2坪)から比較すると
天文学的数字すぎて...
しかし、地道にやっていればいつかは完成することが、
これまでの経験で分かっているのは大きいです。
やり続けることが大切なのです。

では、どこから手をつけましょう?
最初は、写真左側の板塀に沿って花壇を作ります!
まぁ、そのためにアプローチ作る段階でぴんころ石を配置していたのでw

f:id:m_uta:20140301153520j:plain
と、その前に見栄えを整えましょう。
ぴんころ石のまわりとか板塀の基礎部分のまわりに土が見えているのを直します。

f:id:m_uta:20140302101622j:plain
綺麗になりましたが、
写真を撮る向きが違ってしまいましたね。。
見辛くてごめんなさいm( )m

気を取り直して、花壇を作って行きます。

f:id:m_uta:20140302092909j:plain
作業前の状態(注:見栄えを綺麗にするより前です)

まずは端っこに株立ちを植えたいので、
穴を掘ります。
この時点でどれくらい掘ればいいか分からなかったので深さ等は適当です。
(後で調べたところ、円周・深さ共に根鉢より一回り大きい程度に掘るようです)

f:id:m_uta:20140302105930j:plain
昨日の余りのぴんころ石を並べて、今日の作業はここまで。
穴の深さがまだ足りないような気がする...

勢いでヤマボウシの株立ちを注文したので、
来週にはさっそく植栽です!
それまでに植え方とか調べておかねば。


続きはこちらから

【エクステリア/DIY】庭造り その2 - ヤマボウシ植樹 - - 備忘録のような何か