備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

【家】ウッドデッキのペンキ塗り

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。



f:id:m_uta:20150111103336j:plain

ウッドデッキのペンキ塗り、
1年に1回は塗ったほうがいいですよと工務店の人から言われていたので、
正月休みにやる予定だっただったのですが、寝込んでいて出来ておらず。。。
先週末にやっと重い腰をあげて、えいやっと片づけました。

実際やってみると大した作業でもなかったのだけど、
初めてやることってどうしても構えてしまって、
いざ始めるまでに時間がかかっちゃうんですよね^^;

上の写真が塗る前の状態。
ちょっと分かりづらいですが、風雨にさらされて全体的に白くなっています。

用意したもの

作業開始

まずはウッドデッキの下に押し込んでた庭仕事道具などを撤去します。
次に養生テープをペタペタ。
f:id:m_uta:20150112094511j:plain
ビニールが想像以上に広がってビックリ!これ考えた人エライです。

あとはペンキを塗っていくだけ。
淵はハケで塗って、残りはローラーでぐわーーーっと、、、行きたいところですが、
少しローラーで塗っては古タオルで拭くことで塗りムラを無くしつつ地道に丁寧に。
ペンキが思ったよりもサラサラで塗りやすかったです。

1回塗ってから2、3時間あけて2回塗りました。
最後のほうペンキが少なくなって薄くしか塗れず^^;
f:id:m_uta:20150112124021j:plain
完成!!

けっこうキレイに仕上がったので満足です^^
養生が甘かったのか、壁に少しペンキが跳ねましたけど気にしない気にしない。

こういうメンテナンスは手間だけど、やってみると意外と楽しいものです。
1回やって要領を得たので、来年からも年1回塗っていきますよー。

おまけ

軍手で作業してると、古タオルで拭いている時にペンキが徐々に染み込んできて、
作業後はしばらく手からペンキ臭が取れませんでした>_<
来年からはゴム手袋を用意すること!(←メモ)