備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

【畑】こんにちは。農業部です。

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。



そろそろ暖かくなってきたし、引っ越してきて1年経ったし、
これはもう農作業をするしかないですよね!
昨年は結局なにも出来ず仕舞でしたし...

ということで農業部の活動報告をお届け致します。

はじめに

先週の金曜日のこと。
ふと、"野菜をつくろう!"と思ったんですよね。
大体いつもはなにか思いついたら、妄想が膨らんで、
頭の中で完結しちゃって満足するんですが、今回は行動に移れましたw

とりあえず、趣味なので気楽にやっていこうと思います^^

1日目(2015年2月7日)

f:id:m_uta:20150207101824j:plain
さて、ここを耕します。(最初に写真撮るの忘れててちょっと掘ってますがw)
鍬とスコップを使って人力耕作で、えっちらおっちら。

f:id:m_uta:20150207155841j:plain
どや!
耕して、レーキで草を除いて、苦土石灰をまぜました。
慣れないことをしたので、手は痛くなるし、全身筋肉痛に...

f:id:m_uta:20150214220308j:plain
ちなみに、畑全体を見るとこんな感じ。
人力でやるにはこれくらいがいいんじゃないかなぁと。
徐々には拡張していくつもりだけど。

2日目(2015年2月8日)

土作りと平行して、植えるものも決めなければ。
使用頻度の高い野菜を植えようということで、じゃがいもと人参にしました。

f:id:m_uta:20150209083329j:plain
とりあえず、種芋を購入。

f:id:m_uta:20150209083845j:plain
種芋は植える前に"芽出し"という工程が必要なのだそうで。
2週間くらい陽に当てておけば良いらしい。

f:id:m_uta:20150208162941j:plain
畑のほうはじゃがいも用の畝を拡張するべく新たに耕し&石灰散布。
前日耕しておいたところには牛ふんを蒔いて、畝を立てました。

3日目(2015年2月14日)

前回から1週間経過。
じゃがいもの芽が出る気配がないのだけど...
とりあえず、畑のほうの作業を進めましょう。

f:id:m_uta:20150214153835j:plain
じゃがいもの畝の残りの部分にも牛ふんを蒔いて、畝立て。
あと、全体の形がいびつだったので、追加で土を耕し&石灰散布(左上)。
ここはネギでも植えましょうかね?

f:id:m_uta:20150214153843j:plain
あと、となりに小さめの範囲を耕作。
ここではハーブ類を育ててみようかと計画中。

おわりに

来週はにんじんの種まきとじゃがいもの植え付けをやります!(予定)
まだまだ始まったばかりだけど、もういまから収穫が楽しみです。(気が早いw