備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

【畑】ジャガイモの植付けとニンジンの種まき

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。



4日目(2015年2月21日)

今日はジャガイモの植付けとニンジンの種まきをしました。

ジャガイモの植付け

事前に種芋の芽出しをしておいたのだけど、
あまり出ていない?(写真撮るの忘れました^^;)
半分に切ってからやったのがいけなかったのかな?
来年は芽が出てから切ることにしましょう。(メモ)

ま、出来なかったら出来なかった時さ!

f:id:m_uta:20150221093221j:plain
ということで畝の真ん中をパッカーンと開き、
30cm間隔で種芋を置いて、株間に堆肥+化成肥料をドサッと。
あとは土を戻して、マルチで覆いました。

マルチの上から触って芽がポコッと出てきたら穴を空けてやるっぽい。
はてさて、どれくらいで芽が出るのかな?

ニンジンの種まき

春蒔紅五寸人参 (にんじん) (春まき) (332)

春蒔紅五寸人参 (にんじん) (春まき) (332)


ホームセンターで買ってきた種を蒔きます。
ニンジンは条蒔きにするものだと思っていたけど、
袋の裏に「株間10cmで点蒔き(1カ所に3〜5粒)」という記載が。
どちらの蒔き方でもいいのだけど、
点蒔きのほうが間引きとかが楽なのだそうです。

こちらはまず畝にマルチをかけて、植えるところに穴を空けて、種をパラパラっと。
長女(3歳)に5粒くらいずつ渡して蒔かせてみたのだけど...
同じ穴に何回も蒔こうとするし...
で、蒔き終わったら薄く土をかけて、水をたっぷりやります。
ニンジンは芽が出るまでは水を切らさないことが上手くつくるコツだとか。

今日の成果

f:id:m_uta:20150221112653j:plain
左前の畝にニンジン、左上と右の畝にジャガイモ。
なんかちょっと歪んでる?
畝と畝の間をキレイにすることにかなりの力を注ぎましたw

f:id:m_uta:20150221112719j:plain
こちらはハーブ園(になる予定地)
今日はとりあえず、土作りをしたところでおしまい。
手前の木枠の中、妻が一心不乱に土塊を握りつぶしてたので、
細かい良い土になりました。

植えるまでにこんなに時間がかかるとは。
知ってましたが、知っているのと実感するのとはやっぱり違いますね。
子供たちも一緒に畑で遊んでるので、
食べ物がどうやって出来てるのかとか実感してもらえたらいいなと思います。