備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

【畑】トマト+バジル

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。



梅雨の晴れ間。
植付け作業はこの週末に終わらせねば!

ということで、トマトとコンパニオンプランツにバジルを植え付けました。
トマトはもう少し早く植えるらしいですけど、
まだ苗を売ってたので大丈夫でしょう^^

f:id:m_uta:20150607140829j:plain
プチトマトの「アイコ」と「千果」です。

f:id:m_uta:20150607140850j:plain
バジルは育苗してたやつですね。

f:id:m_uta:20150607142049j:plain
とりあえず、試し置き。

バジル←(30cm)→バジル←(40cm)→トマト
の間隔にしてみました。
トマトは支柱を立てるのでちょっと広め。

f:id:m_uta:20150607152720j:plain
植付け完了。

なんか畝のサイズに比べて、
トマトの割合少ないんじゃない?と思ったそこのあなた(誰?w

えっとですね、私も妻もトマト嫌いなのです。
(トマトソースとか加熱されれば大丈夫)
でも、子どもが「トマトたべたーい」とおっしゃるじゃないですか。
それならまぁ、作るかなってことでとりあえず2苗だけというわけ。 沢山育てても消費出来なきゃもったいないですしね^^

そんな裏話があったりなかったり(なかったり!?

おまけ

f:id:m_uta:20150607130926j:plain
なすの第一果発見!

f:id:m_uta:20150607131603j:plain
ぷちっ、ぽいっ

おまけ2

f:id:m_uta:20150607155359j:plain
枝豆の花が咲いてましたので、追肥しておきました。