備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

【料理】ジェノベーゼソースとベーコンのパスタ

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。



今日の昼食。
昨日収穫したバジルでジェノベーゼソースを作って、パスタに混ぜ混ぜ。
簡単に出来ておいしかったです!


ジェノベーゼソースのレシピはbamixの取扱説明書に載ってたもので作りました。
↑の写真の後ろに写ってるやつです。
うちのは型番がM250だったけど、まぁ、大体同じじゃないかな?w

材料(4人前)

  • バジル         60g
  • 松の実         大さじ3
  • パルメザンチーズ(粉) 大さじ4
  • にんにく        1片
  • オリーブオイル     80cc
  • 塩・こしょう      少々

  • パスタ         400g
  • ベーコン        4枚

作り方

実際はバジルが120gほどあったので材料は倍で作りました。
半分は冷凍庫でお休み中。

1.バジルの葉を濡れたキッチンペーパなどで拭きます。

f:id:m_uta:20150628125456j:plain
1枚ずつ丁寧に見て、泥などを落としましょう。
多少の虫食いは問題なし!痛んでいる部分はちぎってポイ。

2.材料をすべて容器に放り込みます。

ただ、バジルは全部一気には入らないと思うので、少しずつ。
あと、オリーブオイルも混ぜながら少しずつ加えていきます。

f:id:m_uta:20150628125457j:plain
このあとbamixで混ぜるのである程度高さがある容器に入れます。
ボウルとかだと難しいと思います。

3.bamixでペースト状になるまで混ぜる。
4.ソース完成。

f:id:m_uta:20150628125458j:plain
混ぜるだけの簡単なお仕事でした。

5.パスタを茹でます。
6.ベーコンをカリカリに炒めます。
7.茹で上がったパスタにソースとベーコンを混ぜれば完成!

f:id:m_uta:20150628125459j:plain
ビールかワインが欲しい( ̄¬ ̄*)

最近、自家製野菜が大活躍です!
大体は妻が腕を振るうのですが、たまには私も^^