備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

NAS(Synology DiskStation DS215j)を買いました

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。



最近Macが遅いなぁと思ってたら、
HDDの空き容量14GBてて!?(全容量250GB)

全体の1割ぐらいは空けとかないとスワップがちゃんと働かないので
遅くなるんだと、どこかに書いてあった。

とりあえず、インストールしたけれど使ってないアプリを削除。
これで26GBまで確保!

ちなみにMacでアプリを削除するのには「AppCleaner」というツールを使用。
アプリケーション本体だけでなく、関連するファイルを一緒に削除してくれます。

さて、話を戻して。
しかし、26GBの空きじゃ心許ない。。。
そもそもなにが容量を圧迫してるんだろう?

・・・

写真でした。
iPhotoライブラリ(今は写真ライブラリ)が60GBほど鎮座しておられます。
こいつをどうにかせねば。

前置きが長くなってしまいましたが、
そんなこんなで、NASを購入することにしたのです^^

MacならTime Capsule一択かな?と思いながら調べてたら、
SynologyのDiscStationという製品を見つけました。
海外製だけど、日本語対応もしっかりしているっぽく。
全世界でシェアが20%あるとかないとか?
あと、独自OS搭載で初心者でも扱いやすいとの評判。
パッケージ(ツール)が豊富で写真とかの管理も楽々とのこと。

ふむふむ。これいいんじゃね?
ということでSynologyのDiscStation DS215jを買いました!!

f:id:m_uta:20150908195223j:plain
セット内容はこんな感じ。
HDDは別売りで2TBのものを1つ購入。

f:id:m_uta:20150908201153j:plain
ルーターさんのお隣へ。

セットアップは評判どおり楽でした。
最初、LANを挿してる(ランプも点いてる)のに、
ネットワーク上から認識されてなくてしばらく???ってなってましたが、
ルーターを再起動したら認識されるようになりました!
普通、挿したら繋がると思うじゃないですかw(普通は繋がるはず)
ま、困ったときは再起動ですね。

さて、あとは写真とかをアップロードするだけですね。
それだけじゃもったいないので、いろいろと活用方法を考えたいと思います。

それよりも、ちゃんとMac早くなるかな?

Synology DiskStation DS215j

Synology DiskStation DS215j

WD 内蔵HDD Red 2TB 3.5inch SATA3.0 64MB IntelliPower WD20EFRX

WD 内蔵HDD Red 2TB 3.5inch SATA3.0 64MB IntelliPower WD20EFRX