備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

【畑】コンポスト予定地

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。



畝作るときに苦土石灰、堆肥、化成肥料なんかを混ぜますよね?
これって結構バカにならないんですよね。お値段が。

さすがに苦土石灰とか化成肥料を自前で用意するのは無理っぽいけど、
堆肥ならなんとか出来そう!
そう。コンポストで。

ホームセンターで釣鐘状の容器とか売ってるけど、やっぱ自作でしょうw
1m四方くらいの木枠を2つ用意したいな〜(と妄想している段階)

まずは場所を用意しなくては。

f:id:m_uta:20150919095735j:plain
このあたりがいいんでないかな?
この写真は9/19の状態。

草をガリガリ削って...

f:id:m_uta:20150921171504j:plain
9/21

f:id:m_uta:20150923160101j:plain
9/23

f:id:m_uta:20150926110708j:plain
9/26

ふぅ。おつかれさまでした。

さてと、ここからが今日の作業。
他の作業してたりとかで3週間も空いてしまいました。。。
うっすら草が復活してたり、山積みにしてた草の下のほうがいい感じに発酵してたり。

で、今日はなにしたのかというと。

f:id:m_uta:20151017150450j:plain
防草シートを1本敷きましたよ。

最終的にはこのスペースの四方にシートを敷いて、
真ん中にコンポストを置いたり、草を混ぜる場所にしたりする予定なのです。

いつ完成するんだろう?w
ま、のんびりやりましょう^^

おまけ

f:id:m_uta:20151017150540j:plain
今日の農園。