備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

【畑】玉ねぎの植え付け。スナックエンドウの種蒔き。

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。



先日買ってきた玉ねぎの苗の植え付けと
スナックエンドウの種蒔きをやっつけてしまいましょう。

f:id:m_uta:20151101164222j:plain
そういえば"スナック"エンドウじゃなくて、
"スナップ"エンドウっていうのもあるじゃないですか?
なんか違いがあるのかな?

と思って調べてみると。

このふたつは同じものを指しており、1970年代にアメリカから輸入されてきた品種で、正式名称は“スナップえんどう”だという。
(出典:スナップえんどうとスナックえんどうに違いはあるのか? - Excite Bit コネタ

なるほど。"スナップ"が正しいのね。
(この記事のタイトルは"スナック"で行きます。種袋にそう書いてるからねw)

f:id:m_uta:20151102155756j:plain
袋から出してみると、これが種です。
種蒔きの方法はとくに難しいこともなく、

f:id:m_uta:20151102155934j:plain
ポットに3粒蒔いて。

f:id:m_uta:20151102160302j:plain
土を被せて。

f:id:m_uta:20151102161229j:plain
水やりしてから、不織布で鳥さんバリア!
はい、おしまい。

と、ここまでは昨日の話。
午前中に雨が降ってたので午後から種蒔きだけやったのです。

ということで、今日の作業は玉ねぎの苗を植え付けです。

f:id:m_uta:20151103084453j:plain
昨日の雨でいい感じに畝に水が行き渡っています。

f:id:m_uta:20151103091608j:plain
そこにマルチを張って。

f:id:m_uta:20151103094324j:plain
植え穴を開けます。
全部で80個。
ほんとは1列25×4列で100個の予定だったのですが、
畝の長さがちょっと足りず^^;
3列にしてもよかったのだけど、、、
買ってきた100本が全部良い苗だったわけではないので、
ひょろひょろ苗とかは除いて結局はちょうど良い感じになりました。

f:id:m_uta:20151103095200j:plain
植え穴の横に苗を置いときます。

f:id:m_uta:20151103105705j:plain
ふぅ。半分。
ずっとしゃがんでの作業なので意外と重労働です。
足がしびれるので、10本植えては休憩の繰り返しw

f:id:m_uta:20151103120015j:plain
やっとのことで全部植え終わりました。
最初のマルチ張りも入れてトータル3時間半。。。

あとは、スナックエンドウの畝を作るだけ。
それは今週末かな。