備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

1ヶ月放置してた畑の見回り

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。



出張で1ヶ月留守にしてる間に畑はどうなったのでしょうか?
帰ってきて早速見回りに出た。

f:id:m_uta:20151212144836j:plain
ぬぉ!?なんぞこれは?
これはサラダ菜です。
まさかの変貌。これはちょっと予想してなかった。
もう食べるのには適してないけれど、
もう少し経過観察してみるのもおもしろいかもw

f:id:m_uta:20151212145019j:plain
こちらは出張中に妻に植えてもらったスナップエンドウ
ちょっと元気がなさそうに見えます。
寒さにやられたかな?
なにか防寒対策しなきゃですね。まだ冬はこれから。

f:id:m_uta:20151212145133j:plain
お次はソラマメ。
見えますかね?なんかアブラムシが大量発生してますぞ。。。
まだ暖かい日があるのでこの時期でも活動が活発なのでしょうか。。。
天敵はすでに活動してないっぽいので、やりたい放題?
どうにかせねば。

f:id:m_uta:20151212145305j:plain
最後は出張前に植えていった玉ねぎ。
3分の1くらいの苗が姿を消していた。。。
でも、残ってる苗は結構元気に育ってる。
そろそろ追肥が必要ですね。

全体的に元気がない感じでした。
手を抜くと如実に現れますね。
逆に考えると、手をかければそれだけ答えてくれるということ。
また明日からがんばろう。

野菜の調子もだけど、畑全体が雑草に覆われているのが気になる。。。

(。・ω・)ノシ