備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

1ヶ月一人暮らしをしてみて

f:id:m_uta:20130719220044j:plain

11月15日〜12月12日の28日間、出張で東京に行っていました。

初めての一人暮らし。
仕事は楽だったけど、家族と会えず寂しい日々。
休日はそれなりに楽しんだ。
東京の人の多さには辟易。

そんな東京生活を終えてみて、
ここらでちょっと振り返ってみたいと思います。

【目次】


出発前

出発前はいろいろ心配ばかりしていました。

飛行機ちゃんと乗れるかな?
電車ちゃんと乗れるかな?
一人暮らしちゃんと出来るかな?

ま、結果としてどれも問題なく出来ましたけどね!
頭の中であーだこーだ考えてるより、現実は優しかった。
「習うより慣れろ」ですね。

とはいえ、初めてやることっていうのは怖いものです。

平日の生活

平日は結構規則正しく生活してました。

大体のタイムテーブルはこんな感じ。
07:10 起床(エアコンをオンにして部屋が暖まるまでボケ〜)
07:30 布団から出る
07:35 洗濯機のスイッチオン(2、3日に1回くらい)
07:40 お湯を沸かす(ゆで卵 を作る)
07:45 洗顔、髭剃り
07:50 朝ごはんの準備(パン、ヨーグルト、ハム、ゆで卵、コーヒー)
07:55 朝食(普段は点けることのないテレビを見てたな)
08:05 洗濯を干す
08:10 朝食の後片付け
08:15 着替え
08:20 出勤準備(水筒にお茶入れたり)
08:25 出勤
08:30 ローソンで昼食用のパンを買う
08:50 会社に到着
17:30 会社を出る

この後は色々だったな。
夕食は外食するか、なんか買って帰って家で食べる。
その後は風呂入って、だらだら。
ブログ更新したり、ゲームしたり、読書したり、テレビ見たり。
せっかく時間があったのに、あまり有益なことは出来なかった。。。

24:00 就寝(枕が合わないのか、一人で寝るのが寂しいのか、寝付きが悪かった)

仕事終わった後の時間をもっと有効に使えたらよかったかな。
まっすぐ家に帰ってたけど、大体定時上がりだったのでもっと色々出来たはず。
たとえば、IT系の勉強会に出てみるとかね。(田舎だとそういう機会も少ないので)
ま、それはまたの機会に。

休日のお出かけ

出張期間中、週末が3回(内1回は3連休)あったので色々とうろちょろしてました。
出発前は「休日なんて1人で引きこもるのに最高やん!」とか思ってたけど、
実際に引きこもってたのは2日だけかな?残りの5日はなんだかんだでお出かけ。
仮の住処なので家の中が引きこもり仕様ではないというのもありますが、
せっかく東京来たんだからという、旅行中に陥っちゃう心理状態に近い感じでしたw

1日目(2015/11/21)。家の周りを散歩。
m-uta.hatenablog.com

2日目(2015/11/22)。代官山〜渋谷方面を散歩。
m-uta.hatenablog.com
m-uta.hatenablog.com

3日目(2015/11/23)。引きこもり。

4日目(2015/11/28)。神保町〜秋葉原〜東京駅方面を散歩。
m-uta.hatenablog.com
m-uta.hatenablog.com
m-uta.hatenablog.com

5日目(2015/11/29)。家族が遊びに来て、TDSへ。
(関連エントリなし。楽しかったけど、どっと疲れたw)

6日目(2015/12/05)。浅草とオカムラのショールームへ。
m-uta.hatenablog.com
m-uta.hatenablog.com

7日目(2015/12/06)。引きこもり。

8日目(2015/12/12)。帰る日。羽田空港内を散歩。
m-uta.hatenablog.com

いや〜。よく歩いた。

持ってきて良かったもの、いらなかったもの

なんども書いてますが、初めての出張&一人暮らしということもあって、
荷物になにを入れるべきかを悩みました。
持っていけるものはスーツケース+手荷物用カバンに入るものだけ。
宅配で送るという手もありますが、なるべく荷物は少なくしたいのでNG。
というわけで、結構厳選したつもりだったのですが、
事前の想定と実際の生活ではやはりズレがありました。。。

いろいろベスト3を挙げておきたいと思います。

持ってきて良かったもの

  1. Mac(MBP):これ無いと生きていけないっしょ?
  2. 片手鍋:無くても問題ないとは思うけど、ゆで卵とラーメン作るのに便利。
  3. 3DS:万歩計としても使える。すれ違い通信では新しい地域の人と沢山出会えた。ゲームはあまりしてないw

持ってきたけどいらなかったもの

  1. 調理器具(包丁、まな板):自炊するつもりだったけど、無理無理。
  2. 物干しロープ:備え付けのロープが付いてた。けど、これは場所によっては必要かも。
  3. シャツ:仕事用に4枚持って行ったけど、2日に一回洗濯してたら3枚で良かった。とはいえ、雨の多い季節とかだと予備は必要か?

持ってきたら良かったもの

  1. カメラ:スマホのカメラでも十分ではあったけど、やっぱり一眼レフあったら良かったのにという景色に何度か遭遇した。
  2. 電源タップ:コンセントが足りない。。。(関連エントリ
  3. 枕:いや、持っていかんけどねwでも、枕が違うのが寝れなかった原因ということも。

現地で買ったけど、失敗したもの

  1. 米(2kg):思ってたより自炊は高くつくし、調理器具が無いのでまともに料理できない。米を消費するために惣菜とかを買って帰ったりしたけど、普通に弁当を買ったほうがバランスもいいし、値段も安いというw
  2. ビニール傘:折りたたみ傘は持っていたけど小さいので、買ってみた。けど、あまり雨降らないし、最後の処分に困る。


上には挙げなかったけど、
時期的にどれくらい寒いのかよく分からなかったので、服装に困った。
夏場だったらもうすこし軽装備で行けそうかなぁ。

お金の話

出張って収入の面からみたら結局お得なの?損なの?っていうお話。
ここでは家族あり、持ち家ありの前提で話を進めます。
独身、一人暮らし or 実家暮らしの場合だと違ってくるんでしょうけど。

まずは会社から出るお金。

  • 宿泊費:全額会社負担
  • 交通費:拠点間移動、通勤にかかる費用は会社負担
  • 日当:出張期間中は1日1,500円(×27日)

次に会社から出なくなるお金。

  • 交通費:出張期間中の交通費(普段の車通勤の分)は引かれる(10,000円ちょい)

あとは僕が出張する事で家計から減る支出。

  • 食費:ほとんど無し。むしろ、外食率が増えてたっぽい^^;
  • 交通費:通勤用の車のガソリン代(6,000円ぐらい)
  • 光熱費:人が1人減ったところでそんなに変わるわけがないw

というところで計算すると。

(1500 * 27) - 10000 + 6000 = 36500

つまり、この36,500円の中から出張中の生活費を賄うことが出来ればいいので。

支出 < 36,500円であればお得。
支出 > 36,500円であれば損。

ということが言えそうですね。
で、実際の支出がどれくらだったのかというと。。。



約42,000円(食費が38,500円、交通費が3,500円)

約5,500円の損でしたorz

出張したら損するとかひどい話です。
がんばれば食費をもう少し減らせそうに見えますが、
どうしても外食が増えるので難しそうです。
1日1,000円以内とか、毎日牛丼とか?無理無理w

独身の人とかだと「出張することで家計から減る支出」の部分が浮くので
ちょっとお得になるのかな?

注:自分のお小遣いからの支出は計算に入ってません。

まとめ

1 度くらいは一人暮らししてみたいと思っていたのが不意に叶ってしまったわけですが。

それなりに楽しかったけれど、寂しさのほうが勝ってたかもしれない。
もちろん、今の生活があっての一人暮らしであって、
立場や時期が異なれば違う感じだったのだろうとは想像できるけれど。
逆に考えると、今の生活が自分に合ってるということだろうと思うので、
それを再確認できたのは良かったかな。

あと、いままでは東京なんて嫌いだったのが、
たまには行ってもいいかなと思えるようになりました。
1ヶ月は長いけど、2週間くらいなら。半年に1回くらい。

まだ経験していないし、経験したくもないけれど、
満員電車を経験してしまうとまた「東京なんて嫌い」となるかもw

(。・ω・)ノシ