備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

テイクアウトは軽減税率の対象らしいが...

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。



f:id:m_uta:20150801105331j:plain

めずらしく時事ネタについて。

今日のニュースで軽減税率の対象にテイクアウトも含めることを決めた
というようなことを言ってましたが、

www3.nhk.or.jp
なんかいろいろ難しくしようとしすぎじゃないですかね?

難しくしたらセキュリティホールがいっぱい出来て
脆弱なシステムになりますよ、きっと。
政治は全然詳しくないですけど、政治もシステム開発も一緒で、
一見シンプルで美しいものが使い勝手がよく強固なものになると思うのです。

店内で飲食も出来て、テイクアウトも出来るお店っていろいろあるけど、
上の記事にあるような「税率の計算が面倒になる」という真面目な話だけじゃなくて、
悪い事をしようと考える人は必ず出てくると思うんだよね。

例えば、店内で食事をした人から10%消費税をもらっといて、
帳簿にはテイクアウトって付けとくと...差分の2%はどこに行くのかなぁ?

ま、偉い人たちの決めることなので、
もちろんそういう諸々の対策も考えてのことなのでしょう。

野菜の種苗は食品に含まれるのだろうか?w

(。・ω・)ノシ