備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

2015年のまとめ 映画編

メリークリスマス。
子供が残した分も合わせて鳥の足を2本食べたのでお腹がいっぱい。。。

今年も残すところあと7日。仕事はあと2日。

2015年の振り返りエントリ2本目です。
今回は映画編。

今年観た映画は全部で11本。映画館で見たのは2本。
全然観れてないけど、昨年よりは観てるかも?
あ、いや、昨年は19本観てたようなので減ってますねw
でも、映画館に行った回数は多かった。
映画は映画館で見るのがやっぱり楽しいけれど、年々値上がりしてません?
消費税あがったらまた値上がりするんだろうか?

【一覧】(☆:映画館で観た)


トランセンデンス

トランセンデンス(字幕版)

トランセンデンス(字幕版)

映画に限らず、今年はシンギュラリティのネタが多かった気がする。
レイ・カーツワイルが収穫加速の法則を提案して、
シンギュラリティ(技術的特異点)が世間に広まり出したのが2005年。
アイディア自体はもっと昔からあったみたいだけど。
映画を作るのにどれくらい期間がかかるものなのか分からないけど、
10年も経てばいろんな形になって目に見えるようになるよね。
逆にいうと僕たちの目に見えるようになる数十年前から
アイディアや理論は存在していたわけで。
実際、最先端技術はどこまで行ってるんだろう?

この映画の内容とはあまり関係ないコメントでしたw

ルーシ

LUCY/ルーシー [DVD]

LUCY/ルーシー [DVD]

脳の機能を100%使ってみよう、というお話。
SFとかではよくあるネタだけど、いい感じに映像化されてた。
100%使うのはちょっと怖いけど、
あと数%使えただけでニュータイプになれますね!
ガ○ダムじゃないけど、これから普通の人が宇宙にどんどん進出するような時代
になってきたら、脳ももう少し使われるんじゃなかろうか?

かぐや姫の物語

動きがよかった。

ジュラシック・ワールド ☆

ジュラシック・ワールド ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]

ジュラシック・ワールド ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]

久々に映画館で映画を観た。
あの「海のやつ」。あれ最強。

ハンガーゲーム

ハンガー・ゲーム [DVD]

ハンガー・ゲーム [DVD]

ちょっとバトルロワイヤル思い出した。

ハンガーゲーム2

1より2のほうが面白かった。
ちょっと前に3(FINAL レボリューション)が公開されてたっぽいけど、
評判どうだったのだろう?
レンタルが旧作になったぐらいに観てみようw

プロメテウス

この話が「エイリアン」の前日譚的なものだと知らないまま最後まで観た。
そういや、エイリアンはまともに観たことないなあ。

全然関係ないですが、
数日前のニュースで14光年ほどのところに
生命がいる可能性のある惑星を発見ってのがあったけど、
今の技術だと1光年先に行くのでも人の一生以上の時間がかかるんだとか?

計算してみる。

光速 = 3 × 10^8 (m/s)  
1年 = 365日 = 24 × 365 (h) = (60 × 60) × 24 × 365 (s)  
1光年 = 光速 × 1年 = 9.4608e+15 (m) = 9.4608e+12 (km)  
つまり、1光年 = 9,460,800,000,000 (km)  

ちょっと疲れてきたので手抜きw

音速 = 340 (m/s)  なので、光速は音速の約882,352倍。  
つまり、マッハ882,352で行けば1年。  
マッハ1だと、882,352年。マッハ10でも88,235年。  

うん。無理ゲー。

her

her/世界でひとつの彼女(字幕版)

her/世界でひとつの彼女(字幕版)

これは、ホラーやわw

思い出のマーニー

なんか暗い話やった。
けど、最後はハッピーエンドなのかな?

白雪姫と鏡の女王

白雪姫と鏡の女王 スタンダード・エディション [DVD]

白雪姫と鏡の女王 スタンダード・エディション [DVD]

東京で一人暮らし中にテレビでやってたのを観た。
白雪姫のお話でしたね。

スターウォーズ エピソード7 ☆


スターウォーズ エピソード7 予告 (2015)

昨日観てきた。
小学生のとき学校の図書館にあった小説を読んだのが最初かな?
あれから20年?おっさんになりましたw
いやー、おもしろかった。
泣くっていう噂が聞こえてきてたけど、泣きはしなかった。
この話どこへ向かうんだろう?あと2本のエピソードで完結するの?



その他の2015年振り返り
m-uta.hatenablog.com