備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

2015のまとめ 菜園編

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。



f:id:m_uta:20151228215136j:plain

今年もあと3日。今日、仕事納めでした。

2015年の振り返りエントリ4本目です。
今回は菜園編。

野菜作りは今年の2月ぐらいにふと思い立って始めた新しい趣味でした。
昔は畑仕事なんてまっぴらごめんだったのに、人間変わるものですw
まあ、受動的にやるのと、自発的にやるのじゃ
モチベーションも楽しさも桁違いってことですよ!
たまたま家の前に畑があったからっていうのも大きいですね。
わざわざ遠くに行ってまでやろうとは思わないですもん。

【目次】


良くできましたBEST3

日曜ファーマー1年生としてはそこそこ頑張っていろんな野菜を
作った1年でしたが、その中でも良くできたなーと思う野菜のBEST3を発表します!!

3位は「きゅうり」。

きゅうり関連のエントリはこちらから。
m-uta.hatenablog.com

ちょっと作りすぎて最後のほうは消費が追いついてなかったけれど、
最初のほうに収穫したやつはすっごく瑞々しくておいしかったです。
子供達もよく食べてくれました。
きゅうりの成功があったから、畑仕事を続けられたと言っても過言ではないかな。


2位は「じゃがいも」。

じゃがいも関連のエントリはこちらから。
m-uta.hatenablog.com

春と秋の2回作りました。
植えたあとは芽かきとか追肥とか土寄せとかの作業はあったものの
ほとんど放置してても元気に育ってくれました。


そして、1位は「枝豆」です!

枝豆関連のエントリはこちらから。
m-uta.hatenablog.com
m-uta.hatenablog.com

採れたての枝豆やばいです。
普通にお店で出てくる枝豆が食べれなくなりそうでした。
結構たくさん作ったのに消費スピードが半端ないw
大人も子供も競うように食べてました。

来年はもっとたくさん作ろう。
あと、他の野菜にも言えることだけど、時間差をつけて育てるのが大事ですね。
一気に作りすぎると消費が追いつかないw

作った野菜一覧

2015年は全部で20種類の野菜(植物)を植えました。

  • じゃがいも:春、秋の2回。
  • サツマイモ:蔓の伸びが半端ない。
  • にんじん:2回失敗して、3回目でやっとできた。
  • 大根:生存率3割。
  • かぶ:こちらも生存率3割。
  • ねぎ(葉ネギ):ねぎは強いって聞くんだけど。。。
  • サラダ菜:時間差で植えましょう。
  • 白菜:全滅。。。
  • 春菊:やっと10cmぐらいまで育ったところ。
  • たまねぎ:来年の春に会いましょう。
  • きゅうり:めっちゃ沢山できた。
  • なす:長い間楽しめました。
  • 枝豆:ウマッ!
  • トマト:子供達がよく食べました。
  • ソラマメ:来年の春に会いましょう。
  • スナップエンドウ:来年の春に会いましょう。
  • ルッコラ:虫食いがひどかった。
  • バジル:大量に植えすぎた。。。
  • ミント:ほっとくと侵食されます。


野菜作り以外の作業

畑仕事は野菜を作るだけではありません。
野菜を作るためにはまず畑をつくらなくては!

主な作業内容としてはこんな感じでした。

  • 土づくり:良い土が良い野菜を育てるのです。
  • 畝づくり:きれいな畝を作りましょう。
  • 通路づくり:畑の中を散歩しましょう。
  • 水路づくり:水はけ大事!
  • 道具のメンテナンス:大事に使いましょう。(大してなんもしてないけど)
  • 区画計画:目指すべき形があると作業が捗ります。
  • 写真撮影:ブログに載せる写真を撮らないとね。


来年やりたいこと

まだまだ、畑の整備が必要です。
畝の拡張もしたいし、コンポストとかも作りたい。
あと、雨が降ったら水路が水没するのでなんとかせねば。。。

目指すは「畑」じゃなくて、「菜園」。
将来的には何本か果樹とかも植えたいな。

あとはちょっとでも収益化できると言うことないんだけど、無理はしないw

来年からも楽しく土いじり出来ればいいなと思ってます。

その他の2015年振り返り

m-uta.hatenablog.com
m-uta.hatenablog.com
m-uta.hatenablog.com