備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

【宝くじ】年末ジャンボとロト6の比較

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。



年末ジャンボ宝くじの結果はどうでしたか?
うちはそもそも買ってなかったので当選のチャンスすらないんですけどねw

今回(第688回)は1等7億円で前後賞合わせると10億円。
すごいですね。。。

でも、ジャンボ宝くじって6等300円以外が当たった記憶がない。
当選する確率ってどれくらいなんだろうか?

年末ジャンボ2015の発売日と当選確率について
takarakuzi.biz
1等の当選確率は2,000万分の1だそうです。
つまりどれくらいよ?

1人が10枚買った場合、200万人に1人ってことですかね。
なんかピンとこない数字ですw

ちなみに、ジャンボ宝くじは買わなかったけれどロト6は毎週買ってたりするので、 こちらの当選確率もついでに調べてみました。

www.takarakuji-loto.jp
1等の当選確率は6,096,454分の1。
こっちは同じ当選番号の人が複数いる場合もあるので単純に何人に1 人というのは無理そう。

じゃあ、ジャンボ宝くじとロト6ってどっちがいいのかな?
どうやって比較するかが問題ですが、
ここでは投資額に対する当選額の期待値で比較してみましょう。

まずはジャンボ、年末ジャンボだけにしましょうかね。

x枚買った時、投資額は300円 * x = 300x円ですね。
当選額の期待値は、

等級当選金額当選確率期待値
1等700,000,000円2,000万分の135円
1等の前後賞150,000,000円1,000万分の115円
1等の組違い賞100,000円10万502分の11円
2等10,000,000円100万分の110円
3等1,000,000円10万分の110円
4等50,000円1万分の15円
5等3,000円100分の13円
6等300円10分の130円
70周年記念賞700,000円5万分の114円
合計(x枚)123x


次はロト6。

x枚買った時、投資額は200円 * x = 200x円ですね。
当選額の期待値は、

等級当選金額当選確率期待値
1等約1億円1/6,096,45416.4円
2等約1,500万円6/6,096,45414.76円
3等約50万円216/6,096,45417.72円
4等約9,500円9,990/6,096,45415.57円
5等固定1,000円155,400/6,096,45425.49円
合計(x枚)89.94x


比較のために投資額100円あたりに換算しましょう。
年末ジャンボは123円 / 3 = 41円。
ロト6は89.94円 / 2 = 45円。

なるほど。よくわからん(ぁw
微妙にロト6のほうがいいってことかな?
どちらにせよ、100円投資して40円ちょいしか戻ってこないということなので、、、
高額当選しなければ損するだけということです!
しかしこんな計算をしてみたところで、
人ってやつはその高額当選する夢を買うのだからしょうがないですね。
10億円とか、普通の人は一生働いても手にいれられないだろうから"つい"買っちゃうんでしょうね。上手く出来とるわ。

買う前に、当たったらどうするかはちゃんと考えておきましょうね!
普通の人がなんの準備もなしに大金を手にいれたら不幸になりますよw

宝くじが当たったら (講談社文庫)

宝くじが当たったら (講談社文庫)


(。・ω・)ノシ