備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

【開発日誌】なんかつくる

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。



f:id:m_uta:20151204125342j:plain

久々におうちプログラミングでもしようと思い、
とりあえずブログに書くことでやる気を出す試み。

昨年はRuby on Railsで家計簿のWEBアプリ作ってherokuに公開しました。
家族だけが見れるようにアクセス制限かけて1年使ってみたけど、なかなか便利に使えてます。
あたりまえだけど、WEBアプリなのでいろんなデバイスから見れるのが良いですね。

仕事ではJavaを使ってるけど、Rubyも面白かったので
今回もRubyでWEBアプリを作ろうかな。
Androidアプリもやってみようと思いつつ、いつも中途半端で終わってる。
モバイル系は向いてないのかな。。。
どうも、PCでプログラミングして実機で動かすというのが面倒臭いw

さて、なにを作ろう?

出来れば公開して他の人にも使ってもらえたらいいけれど、
まずは自分が使うものがいいですね。

候補としては...

本、映画、アニメなどの記録をまとめて管理できるアプリ

今はEvernoteで管理してるのだけど、テキストベースでの記録なのでちょっとリッチにしたいな。 本だけとか映画だけとかの記録アプリは巷に転がってるんだけど、1つのアプリでまとめて記録ってあんまりないような?

子供向けにちょっとしたゲーム

ゲームしながらも学習ができるようなもの。
絵1枚と文字3択(もしくはその逆)を表示して正しいものを選ぶっていうのは前に作ったことがある。

畑仕事支援アプリ

レイアウトを考えたり年間スケジュールや畝のローテーションなんかを考えたい。

AI

えーあい。人工知能(Artificial Intelligence; AI)
興味はあるんだけどねぇ。難しい。

家計簿アプリをパワーアップ

1年使ってみていろいろと改善したいところはあるのだけど。


こんなところですかね。
そのうちなんか進展があったらココに書きます。

こんなアプリ作って欲しいっていうのがあったらリクエスト受付中〜

(。・ω・)ノシ