備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

「「思考」を育てる100の講義」

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。



森博嗣の「「思考」を育てる100の講義」を読了。

「思考」を育てる100の講義 (だいわ文庫)

「思考」を育てる100の講義 (だいわ文庫)


このシリーズは以下の2冊も読んだ。

常識にとらわれない100の講義 (だいわ文庫)

常識にとらわれない100の講義 (だいわ文庫)

素直に生きる100の講義 (だいわ文庫)

素直に生きる100の講義 (だいわ文庫)



あれ?もう1冊あったのか。

本質を見通す100の講義

本質を見通す100の講義



1テーマ2ページずつで100テーマで1冊になる形式のエッセイ。
読んでるときはふむふむって思うんだけど、
次のテーマを読み出すと、1つ前に読んだばかりの話を忘れちゃうんだよなーw
でも、1冊読み終わって何個かは覚えてる。それで良いと思っている。

こんな感じのネタを集めてブログの記事を書くのもおもしろそうだ。
でも、テーマを決めるのが大変。
この本の冒頭にも書いているけれど、テーマが決まれば中身を書くのは簡単。
ブログもタイトル(とか話題)を決めるまでにいつも時間がかかるのよねー。

(。・ω・)ノシ