備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

ミント撤去の続きとソラマメの脇芽かき

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。



一昨日の続き。ミントの撤去をしていきます。

f:id:m_uta:20160207123407j:plain
残り半分。がんばっていこー!

f:id:m_uta:20160207142542j:plain
やっつけた。いぇい。腰痛し。

f:id:m_uta:20160207144756j:plain
一応、土を寄せておきましょう。

耕したら鳥さんが遊びにきましたよ。
(鳥「遊びじゃないのよ!」僕「あ、ごめんなさい(・ω・)」)

これはなんの鳥だろう?ハクセキレイかな?


ハクセキレイ - Wikipedia


f:id:m_uta:20160207144935j:plain
手前に背の高いものが無くなったので、見晴らしが良くなった^^


続いてはソラマメさん。

f:id:m_uta:20160207123533j:plain
暖冬だったのもあって、脇芽が大量発生。
これをきちんと処理しておくことで大きくて美味しい豆が出来るのだそうな。
結構手間がかかる野菜なのね。

f:id:m_uta:20160207123826j:plain
脇芽取ったどー。
この作業がこれから収穫までずっと続くのだ。

(。・ω・)ノシ