備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

ソラマメに追肥(1回目)

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。



f:id:m_uta:20160305152013j:plain
こちらソラマメさん。
すでに花がたくさん咲いてます。
ということは、そろそろ追肥が必要ですね。

f:id:m_uta:20160305125302j:plain
でも、このままでは雑草が邪魔だなぁ。
除草からやらねば。

f:id:m_uta:20160305130151j:plain
まずは、ほぼ意味をなしていない不織布を片付けて、

f:id:m_uta:20160305135044j:plain
草を削ります。
とりあえず真ん中だけ。(両端は雑草たくさん)

f:id:m_uta:20160305135406j:plain
黒マルチを剥いでみると、

f:id:m_uta:20160305135240j:plain
ちっちゃな根がビッシリ!?
ソラマメの根じゃないよね?雑草おそるべし。

f:id:m_uta:20160305135518j:plain
根を取りつつ、畝の肩のあたりに化成肥料をパラパラ。
そして少し水を撒いておきます。(肥料が溶け出すのを助けるため)

f:id:m_uta:20160305141436j:plain
あとは黒マルチを元に戻して作業完了。

来月には反対側にも同じように追肥をするみたい。


f:id:m_uta:20160305142035j:plain
こちら、大根とカブ用の畝です。
すでに堆肥とか肥料は投入済みだけど、ヨウリンも入れておきたいと思います。
大根の畝は何回も丁寧に耕しておかないといけないですしね。

f:id:m_uta:20160305144357j:plain
投入完了。

他に、にんじんの畝も同様にヨウリン投入しました。

(。・ω・)ノシ