備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

正規表現がおもしろいかも

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。



正規表現がマイブームです。

いままでもたまに使ってましたが、
ちょっと凝ったことをしようと思うとググらないと自分では書けないレベル。

最近「肯定先読み/後読み」「否定先読み/後読み」の理屈が分かってから、
ちょっと正規表現を自分で考えるのが楽しくなってきたのです。

新しいおもちゃを手に入れたらとりあえず遊んでみないと! ということで、なんでもかんでも検索するときに正規表現で書けないかな?と考えている自分がいますw
(なんでも使えばいいってもんじゃ...)

言語によっては使えない書き方もあったりするのがちょっと曲者だけど、
使いこなしたらきっと強力な武器になるはず!


正規表現の練習するならここがオススメ。
リアルタイムで結果が見えるのがうれしいです。

rubular.com



オライリー正規表現欲しいけど、高いわ。。。

詳説 正規表現 第3版

詳説 正規表現 第3版


(。・ω・)ノシ