備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

畝の準備と雑草退治

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。



昨日は午前中に種蒔きして、午後からも作業をしました。
なのでこれは午後の話。

f:id:m_uta:20160313091749j:plain
耕したはいいけれど、その後放置したままのエリア。
ここは将来的には野菜の畝じゃなくて、花壇として使おうかなと思っているのですが、 どちらにせよこのままの土では雑草しか育ちません。。。
ということで、しばらくはなにか植えながら土を改良していこうかなと。

最初はニラと長ネギの育苗用に使いたいと思います。

f:id:m_uta:20160313110421j:plain
まずは一旦崩して、石やら草やらを丁寧に取り除きます。
いくら丁寧にやっても次から次に出てくるから不思議。。。

f:id:m_uta:20160313110642j:plain
次に籾殻を投入して、かき混ぜて、
苦土石灰も投入して、かき混ぜて、

f:id:m_uta:20160313112604j:plain
牛糞堆肥と化成肥料を投入して、かき混ぜて、

f:id:m_uta:20160313114203j:plain
形を整えて出来上がり!
とりあえずこのまま1週間寝かせます。(1週間じゃ短いかも?)


さて、もう一仕事します。雑草退治です。
暖かくなってきて雑草さんたちも元気です。冬の間は楽だったのに。

f:id:m_uta:20160313130258j:plain
まずはここ。ソラマメの横。

f:id:m_uta:20160313152441j:plain
えいや!
う〜ん、まだ2日前に降った雨が乾ききってなくて土が重い。

f:id:m_uta:20160313130317j:plain
次はここ。ソラマメの横その2、さっきの反対側。
(写真は引きで撮ってますが、奥のところね)

f:id:m_uta:20160313152453j:plain
せいや!
まぁまぁ疲れた。。。

ここで小雨がパラパラ降り出したので撤収!

f:id:m_uta:20160313130341j:plain
ほんとはここもやりたかったのだけど、また来週ですね。

(。・ω・)ノシ