備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

出勤前に畑の見回り

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。



今朝は出勤前に時間の余裕があったので、少し畑の見回りをしました。

f:id:m_uta:20160317182326j:plain
こちらはソラマメさん。
そろそろ花が終わりですかね?
今年初めて作るので、早いのか遅いのかは分かりませんw

最初、黒くなってるのを見て「これ大丈夫か!?」と思いましたよ。。。
初めてのことはワカラナイことばかりで面白いですね^^

f:id:m_uta:20160318073418j:plain
よく見ると、花のあとから実らしきものが!
あと、1ヶ月くらいで収穫できるのかな?楽しみです。

f:id:m_uta:20160318073604j:plain
一方こちらはじゃがいもさん。ここはキタアカリです。

f:id:m_uta:20160318073631j:plain
こっちはメークイン
この2本はとりあえず植えた種芋すべてから芽が出ました。

f:id:m_uta:20160318073548j:plain
そして、こっちもメークイン
種芋を半分にして、切り口に苦土石灰を塗ったところですよ。

m-uta.hatenablog.com

最初の2畝に比べると明らかに成長が遅めです。
まだ、2本しか芽が出てないし大きさも小さめ。
一応、草木灰の代わりに苦土石灰でも腐ったりはしなかったようですw
まだ芽が出てない2本は知らんけど。。。

今日は1日雨で明日も雨の予報。
週末しか畑仕事できないのに、週末に限って雨が多いのは気のせいかな?

(。・ω・)ノシ