備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

長ネギとニラの種まき

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。



f:id:m_uta:20160320091144j:plain
まだ畑の土は湿っていたけれど、いい天気なので畑仕事やりました。
今日は長ネギとニラの種まきです。

まず、ニラからね。

f:id:m_uta:20160320092437j:plain
地植えでもいいんだけど、プランターで苗を育てたいと思います。
庭に転がってたプランターを拝借。

f:id:m_uta:20160320092816j:plain
半分くらいまで土を入れます。
土は畑の土をそのまま使いました。
(先週、苦土石灰とか堆肥とか入れて耕しておいたやつです)

f:id:m_uta:20160320092919j:plain
そこに化成肥料をパラパラ。

f:id:m_uta:20160320093541j:plain
さらに土を足して。

f:id:m_uta:20160320093812j:plain
種をバラマキます!
種袋に「バラマキます」って書いてたけど、覆土とかいらんのかな?
まぁ、零れ種で発芽する植物もあるのだから大丈夫なのかな?
(でも、ちょっとだけ土をかけましたw)

f:id:m_uta:20160320094219j:plain
あとはいつもの育苗エリアに置いて、水をやれば作業完了!
半日陰でも大丈夫らしいです。

次は長ネギ。

f:id:m_uta:20160320095410j:plain
こちらは地植えでいきましょう。
畝を平らにします。

f:id:m_uta:20160320095709j:plain
溝を作ってから、筋まきに。
5mmくらいの浅めに蒔くのが良いらしい。

f:id:m_uta:20160320101150j:plain
種まき用土で覆土したら軽く押さえて作業完了!
これ全部出来たらまぁまぁの量になるな。。。

まだお昼まで時間があったのでもうひと仕事。

f:id:m_uta:20160320104158j:plain
申し訳程度にネギが植わってる畝です。
なんか元気がないので、畝を掘り返してやろう作戦を決行します。

f:id:m_uta:20160320110032j:plain
まずは周りの雑草なんかをお片づけ。

f:id:m_uta:20160320110310j:plain
ネギを掘り起こしたら、畝に化成肥料を追加して耕します。

f:id:m_uta:20160320112717j:plain
最後に植え戻したらおしまい。
ついでに追加で余ってたネギの種も蒔きました。

f:id:m_uta:20160320133309j:plain
冬の間寂しかった畑も少しずつ賑やかになってきましたよ^^

(。・ω・)ノシ