備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

枝豆とナスの種まき、サツマイモのツル、サンチュ植付け

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。



今日はいろいろ植えました。

f:id:m_uta:20160409090650j:plain
まずはプランターを1つ用意します。

f:id:m_uta:20160409091642j:plain
そこに畑の土に牛糞堆肥を混ぜた土を入れて、

f:id:m_uta:20160409092339j:plain
一部はポットの底へ。
その上に種まき培養土を入れます。

f:id:m_uta:20160409084453j:plain
ここに植えるのは枝豆です!!
ついにこの季節が来ましたね。
昨年作ったものの中で一番人気だった枝豆。
今年は3〜4回にずらして植えて、長く楽しむ予定。今回はその1回目。

f:id:m_uta:20160409092707j:plain
1ポットに2つずつ置いて、
指の第一関節ぐらいの深さまで押し込めばOK。

残りのポットにはナスの種を蒔きますよ。

m-uta.hatenablog.com
催芽処理した種です。

f:id:m_uta:20160409093318j:plain
こちらも1ポットに2つずつ蒔きました。

f:id:m_uta:20160409094352j:plain
水をたっぷりあげたら、鳥よけのために不織布を被せて種まき完了!

f:id:m_uta:20160409095238j:plain
プランターに残った土にはサツマイモを挿します。グサッと。
芋の4分の1から3分の1ぐらい頭を出しておくのが良いらしい。
左から安寧芋(2つ)、なると金時(2つ)、ベニアズマ(1つ)です。
今年もツルを買う予定だったのだけど、昨年の芋が余ってたのでツルを育てるのに挑戦。
既に芽が出てたので、これを伸ばすだけです(よね?

1つの芋から15本くらいツルが取れる、、、かも。

f:id:m_uta:20160409090207j:plain
最後はサンチュを植えます。

f:id:m_uta:20160409101922j:plain
植えるのはここ。キャベツの隣、レタスの跡地。

f:id:m_uta:20160409103747j:plain
まずは雑草を綺麗に除けて、植えるところあたりに化成肥料を少し混ぜました。

f:id:m_uta:20160409104346j:plain
あとは普通に植えればいいだけですね。

f:id:m_uta:20160409120740j:plain
大きくな〜れ!

(。・ω・)ノシ