備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

きゅうりの苗を購入

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。



f:id:m_uta:20160410115542j:plain
近所の即売会で地元の農業高校の生徒が作ったきゅうりの苗を3つ買いました。
実生苗で品種は「夏すずみ」(だったはず^^;

帰りに別の園芸店に寄って、売ってたきゅうりの実生苗を見たら、
さっき買った苗と同じお値段。。。
即売会って別に安くなるわけじゃないのねw

さて、苗を買ったのはいいけれど畝の準備が全然出来ていません。
今日はあまり畑仕事をする気分ではなかったのだけど、
せめてきゅうり用の畝だけでもということで、畑へ。

f:id:m_uta:20160410124338j:plain
場所だけはすでに決めていて、ここに植えます。
前回ナスを植えていたところです。

f:id:m_uta:20160410125635j:plain
まずは周りの邪魔な草を除けて。
ここ数日曇りだったので3日前の雨がまだ乾いておらず、土が重い。。。

f:id:m_uta:20160410124330j:plain
苦土石灰、牛糞堆肥、化成肥料、ようりんを一気に投入。

f:id:m_uta:20160410130021j:plain
どばー。

f:id:m_uta:20160410130413j:plain
あとはこれをかき混ぜて、

f:id:m_uta:20160410131437j:plain
形を整えれば完成!

このまま1週間寝かせます。
これでなんとか来週には植え付け出来そうです^^

(。・ω・)ノシ