備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

雨、降った?

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。



昨夜はものすごい風が吹いてましたね。
でも、雨は大したことなかったようで。

それならばということで、
昨日やりのこした畝作りの続きでもやりましょう。

f:id:m_uta:20160417095537j:plain
ここに枝豆用の畝を作ります。

途中経過はもういつも通りなので省略。
苦土石灰+牛糞堆肥+化成肥料を混ぜ混ぜ。

f:id:m_uta:20160417105627j:plain
はい。出来上がり!
とりあえず、第一弾分の場所が出来たので大丈夫でしょう。


f:id:m_uta:20160417105524j:plain
昨日の風でジャガイモが傾いてます。

f:id:m_uta:20160417105539j:plain
ほら。こんな感じ。

一応、土を寄せたりして傾きを補正してみたけど、大丈夫かな?
ほんと野菜作りは自然との戦いですね。


f:id:m_uta:20160417092936j:plain
枝豆の芽が出ました。

f:id:m_uta:20160417092954j:plain
ナスもこんな感じ。


f:id:m_uta:20160417093252j:plain
f:id:m_uta:20160417093336j:plain
これは、昨年採種したバジル。

f:id:m_uta:20160417093845j:plain
ポットに植えてみました。ちゃんと 発芽するかな?
手前の3つはサラダ菜。奥の4つがバジル。

ちょっと作業しただけでもう汗だく。
先週ぐらいまではそんなに汗をかくこともなかったのに。
まあでも、まだ気持ち良いぐらいの陽気ですね。
真夏になると昼間の作業はできませんw

(。・ω・)ノシ