備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

出勤前に玉ねぎ収穫

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。



昨年の11月3日に植え付けた玉ねぎさん。

m-uta.hatenablog.com
f:id:m_uta:20151101155550j:plain
「ソニック」という早生種の玉ねぎだったようです。
(なに植えたかすっかり忘れてましたw)

5ヶ月半経って立派に大きくなったのが30個ほど。
苗は80本ほど植えたはずなのだけど。。。

f:id:m_uta:20160420073316j:plain
残った子たちが遂にバタバタと倒れだしました!

今週末あたりに収穫をと思っていたのですが、
土曜日にあいにくの雨。そして、明日(木曜日)も雨。
来週も週の真ん中あたりで雨の予報。

晴れが続いたときに収穫すべしとあるのだけど、
なかなかタイミングがつかめそうにない。

それならばと、今朝、出勤前に収穫してしまうことにしました!

f:id:m_uta:20160420073419j:plain
マルチをめくると予想以上に大きな玉がこんにちは。

f:id:m_uta:20160420073932j:plain
採ったどー!!

f:id:m_uta:20160420074043j:plain
茎が倒れてないのがまだ半分ほど。
これはまた来週末ぐらいに採りましょうかね。

f:id:m_uta:20160420074636j:plain
本来は畑でしばらく乾かすらしいのだけど、明日は雨なので軒下に避難。
しばらく乾かしてから紐で吊りたいと思います。

早生種だから夏ぐらいまでは保存が効くのかな?
その前に普通に消費しそうだけどねw


おまけ

f:id:m_uta:20160420170440j:plain
少しだけだけど、スナックエンドウも収穫できました^^

(。・ω・)ノシ