備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

コンポストを作ろう その2

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。



前回は木材をカットして、ペンキを塗ったところまでで終わってました。


f:id:m_uta:20160504092747j:plain
まずはパーツのおさらいをしておきましょう。

  • 910x36x36の角材が8本
  • 900x50x12の板材が2本(これは今朝カットしました)
  • 1000x100x12の板材が36本
  • 2000x100x12の板材が7本

今日はこれを組み立てていきます。

f:id:m_uta:20160504092935j:plain
角材を置いて。

f:id:m_uta:20160504093921j:plain
板材を7枚並べます。
ペンキ塗ってる板が下ですよ。

f:id:m_uta:20160504094759j:plain
ドリルで下穴を空けたら、ビスで固定していきます。

f:id:m_uta:20160504100347j:plain
1つ 目完成。
この時点では片側だけ。

f:id:m_uta:20160504102547j:plain
2つ目完成。

f:id:m_uta:20160504103650j:plain
3つ目は真ん中にくる予定なので、角材を両端に配置します。

f:id:m_uta:20160504104554j:plain
ここでドライバーが電池切れ。。。

f:id:m_uta:20160504104606j:plain
しばらく充電しておきます。

f:id:m_uta:20160504104838j:plain
その間に設置予定地の準備をしておきたいと思います。

f:id:m_uta:20160504114448j:plain
周りの草を削って、山を少し移動しました。
雑草の山だったはずが半年以上経って良い感じの土になってきましたね。
もう少ししたら畑に投入できるかな?

f:id:m_uta:20160504114528j:plain
角度を変えてもう一枚。
コンポスト置いたら景色が変わりそうですね。

f:id:m_uta:20160504114419j:plain
そろそろ充電終わったかなと思って戻ってみると、この有様。
昨日から今日にかけて風が凄い。
家のまわりに遮るものがなにもないので強風が直撃するのです。。。

さてと、気を取り直して3つ目を組み立てたら、
次は反対側の角材を取り付けます。

f:id:m_uta:20160504125627j:plain
oh...がたがたw
まぁ、こうなることは分かってましたよ。
元々の板がジャスト2mではなかったので、こうなってしまったんですね。

f:id:m_uta:20160504130521j:plain
約99cmで揃えてカットしました。

f:id:m_uta:20160504134928j:plain
さっきと同じ要領で角材を取り付け。

f:id:m_uta:20160504134944j:plain
こちらは端っこにぴったりではなくて、ちょっと間を空けておきます。

f:id:m_uta:20160504142249j:plain
3つとも完成!!

ここから先は大きくなるので畑で組み立てます。

f:id:m_uta:20160504142722j:plain
ん?

ここで痛恨のミスが発覚!!!

両端の壁をまったく同じ形で作ってしまったorz

つまり、、、

f:id:m_uta:20160504174741j:plain
こうなってる。(本来は赤い部分が向かい合う形になるのが正解)

しょうがないので、やり直し。

ビスを抜いて、ひっくり返して、再度ビスで留めて、写真撮るの忘れたw

平面の作業はここまで。
次は立体に組み立てていきます。

しかし、ここでビスが足りなくなりました。。。
時間もすでに16時前(朝9時ぐらいから一日中作業してたな)。

ということで続きはまた明日。
明日には完成するかな?どうかな?

(。・ω・)ノシ

続きはこちら。
m-uta.hatenablog.com