備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

落花生、枝豆(第3弾)、サラダ菜(第2弾)の種まき

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。



f:id:m_uta:20160514091014j:plain
落花生は今年が初めての栽培
5月中旬に種まきして、収穫は10月ごろだそうな。

f:id:m_uta:20160514091232j:plain
植える前にちょっと水に浸けておきましょう。
一晩ぐらいつけたほうが良いらしいけど、なにもしないよりは効果あるでしょ?

f:id:m_uta:20160514095511j:plain
1時間ぐらい浸けたら、けっこうふやけてきた。

f:id:m_uta:20160514095940j:plain
落花生を8ポット、枝豆を7ポット、サラダ菜を2ポット。
落花生と枝豆は指の第一関節ぐらいまで押し込んで、
サラダ菜は上から土をパラパラ。

f:id:m_uta:20160514100853j:plain
育苗スペースに置いて、水をたっぷりあげれば種まき完了。


f:id:m_uta:20160514082907j:plain
これは春菊の花。
だいぶ花も散り始めてます。

f:id:m_uta:20160514082856j:plain
もうすぐ種取れるかな?
ここの畝にナスを植えたいので早く退いてほしいのだけど。

f:id:m_uta:20160514093123j:plain
ナスの苗はこんな感じ。

f:id:m_uta:20160514093253j:plain
間引きして1本立てにしました。
植え付けにはもう少しかかりそうだけど、、、
畝の準備はそろそろやりたいところですよ、春菊さんw

(。・ω・)ノシ