備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

そら豆撤去と畝作り

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。



f:id:m_uta:20160514081115j:plain
だいぶ傾いてるそら豆さん。
これ以上収穫も見込めそうにないので、撤去したいと思います。

f:id:m_uta:20160514081132j:plain
ひとまず、取れそうな豆は収穫っと。

f:id:m_uta:20160514082449j:plain
意外とたくさん採れました^^

f:id:m_uta:20160514085253j:plain
撤去作業開始。まずは、上のほうをハサミでちょきちょき。

f:id:m_uta:20160514085309j:plain
残骸。

f:id:m_uta:20160514091546j:plain
支柱を撤去して、根っこを引き抜きます。
思ったより根っこ大きくないな。こんなもん?

f:id:m_uta:20160514092138j:plain
撤去完了!見晴らしが良くなった^^
雑草対策のためにマルチはしばらくそのまま置いておきます。
この畝、次はサツマイモの予定。


f:id:m_uta:20160514102848j:plain
枝豆第2弾用の畝づくりを急がねば。

途中は省略w

f:id:m_uta:20160514111601j:plain
出来上がり^^来週末に植え付けようかな。

f:id:m_uta:20160514102840j:plain
枝豆第3弾とナス用の畝の草退治は妻ががんばってやってくれました(・∀・)


f:id:m_uta:20160514111728j:plain
撤去したそら豆と、抜いた草は少し乾かしてから足で踏み踏み。

f:id:m_uta:20160514112052j:plain
クタクタにしてからコンポストに投入しときます。
牛糞堆肥を足して、少し混ぜておきましょう。
これが使えるようになるのは来年ぐらいかな。


f:id:m_uta:20160514083002j:plain
ニンジンは少し間引きします。

f:id:m_uta:20160514084349j:plain
間引き完了。ん?変わってない?

f:id:m_uta:20160514084335j:plain
これくらいは抜いたのですが。。。

f:id:m_uta:20160514101030j:plain
間引いたニンジンをさっと洗って丸かじりすると甘くて美味しいよ。


f:id:m_uta:20160514101954j:plain
カブと大根も収穫しました。
大根が(ちょっと曲がってるけど)綺麗に出来た!

f:id:m_uta:20160514102404j:plain
こっちは失敗大根。。。
まぁ、売るわけじゃないので十分食べれるんですけどね。


f:id:m_uta:20160514113917j:plain
今日の収穫。

  • そら豆
  • 大根
  • カブ
  • ネギ
  • サンチュ
  • 間引きニンジン


(。・ω・)ノシ