備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

車の時計を合わせる

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。



引っ越した時(3年前?)に、通勤が遠くなるからということで中古の軽自動車を買ったのです。
そして、そこに最初から付いていたカーステレオ。

f:id:m_uta:20160518210038j:plain
Photo by Pioneer

機能としてはラジオとCDとMD!?です。MDって今でも売ってるのだろうか?

最初、FMチューナーでiPodから音楽を飛ばそうかと思ってたのだけど、なんと、まさか、シガーソケットが付いてないというねw
電源が取れないので一旦諦めました。
まぁ、音楽機能は主にラジオを聴いているので問題ないんです。

問題は内臓されている時計。液晶画面に表示されるやつですね。

最初は5分遅れぐらいだったので、まあいっかと放置してたのですが、少しずつ少しずつ遅れが進んで昨日の時点で30分ぐらい遅れていましたw
というのも、時計の合わせ方が分からなかったのです(・A・)
なにを言ってるんだ、機械音痴かと思うでしょうがそんなことないよ?たぶん。

朝はラジオを聴いてると時計を見なくても大体の時間は分かるからいいんですけど、
さすがに30分も遅れているとなにかと気持ち悪い。
ということで、重い腰をあげて、ネットを漁ってみるとあっさりマニュアルを発見。
3年越しで時間合わせが出来ました^^

マニュアル(PDF)
87ページの「時計を合わせる」の項。

最初にSourceボタンを1秒以上押して初期設定モードにするとか分からんて...

とりあえず小さいながらも1つ問題が片付いたので良かった良かった。

(。・ω・)ノシ