備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

カボチャの人工授粉

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。



先日カボチャの花が咲きました。
ということで受粉をしてあげましょう!
ほっといても虫が花粉を運んでくれるらしいけれど、
人工授粉したほうが確実だからね。

カボチャの受粉は朝やるのが良いと教本に書いてあったので、
今朝やろうと思っていたのだけど、
なんかいろいろやってたら出勤する時間に。。。

ということで、今日仕事がお休みだった妻にお願い。
「あと、写真も撮っといてね〜。いってきまーす。」
ということで、Presented by my wifeの作業&写真でお送り致します。

f:id:m_uta:20160519082927j:plain
この根元が膨らんでるのが雌花です。

f:id:m_uta:20160519083001j:plain
そして、こちらが雄花。

f:id:m_uta:20160519083127j:plain
雄花を摘んで、花びらを取ったら雄しべが見えました。

f:id:m_uta:20160519083243j:plain
これを雌しべにチョンチョンと。
これで完了。

f:id:m_uta:20160519083422j:plain
ちゃんと花粉ついたかな?

受粉済みの雌花にはなにか目印でも付けとかないと分からなくなりそうw
あと、敷き藁をしなきゃなんだけど藁が売ってない。。。
もっと早く準備しとかないとってことか?
藁の代わりになるもんなんかないかな〜。

(。・ω・)ノシ