備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

イモを粉砕したのです

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。



f:id:m_uta:20160522090032j:plain
今日も暑いのでパラソルを持ち出してきて設置。
畑仕事だと1箇所で作業するわけじゃないので、パラソルとかあまり意味ないんですが、今日はここでしばらく作業予定なのです。
途中、風にとばされて道までパラソルが飛んだ時はビビったw
車来てなくてよかったよ。。。

f:id:m_uta:20160522090326j:plain
さて、コンポスト前にパラソルを立ててなんの作業をするかというと、コレです。イモです。
去年のサツマイモ(もうたべれない)と昨日収穫したじゃがいもの小粒イモ。

f:id:m_uta:20160522090340j:plain
コレを、金槌で粉砕してやります!

f:id:m_uta:20160522090420j:plain
こんな感じ。

30分ほど叩き続け。。。手が痛い。

f:id:m_uta:20160522101055j:plain
粉砕イモの山ができました。
あとはコンポストに投入。丸ままだと、分解され難いし芽が出てきても困るので細かくしたのでした。

f:id:m_uta:20160522090056j:plain
イモを粉砕したあとは雑草退治もしました。

f:id:m_uta:20160522120256j:plain
ひとまずここまで。
まだまだいっぱいあるなぁ。。。

金曜日にリストアップしたやることは大体できたかな?

  • スナップエンドウ撤収(済)
  • じゃがいも収穫(済)
  • かぼちゃに敷き藁(済)
  • 枝豆第2弾の植え付け(済)
  • 春菊の種採り(保留)
  • サツマイモ用の畝を準備(出来なかった)
  • ナス用の畝を準備(済)
  • ニンジン第2弾用の畝を準備(出来なかった)
  • 防草シート敷設(出来なかった)
  • 雑草退治(途中まで)

う〜ん、60%ってとこですかね?
続きはまた来週。

(。・ω・)ノシ