備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

長ネギとサツマイモの植付け

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。



梅雨の間の晴れ間。今週末はずっと晴れてるっぽい。
というか、今年の梅雨は雨少ないよね?春にたくさん降ったからかな?

さて、今日は長ネギとサツマイモの植付けを行いました。

f:id:m_uta:20160618075019j:plain
これが種から育ててた長ネギの苗。
雑草にも負けず元気に育ちましたよ。
(蒔いた種の半分ぐらいの数になったけど。。。)

f:id:m_uta:20160618080323j:plain
抜いて、ひとまず水に浸けておきましょう。

f:id:m_uta:20160618075004j:plain
ここの畝に植えたいと思います。

f:id:m_uta:20160618081359j:plain
まずは30cmほどの溝を作って、

f:id:m_uta:20160618082143j:plain
5cm間隔ぐらいで苗を並べます。

f:id:m_uta:20160618084437j:plain
根元が隠れるぐらい土を戻したら、
あとは藁で溝を埋めるんですが。。。

藁ないので、堆肥で代用。通気性を良くしておけば良いらしい。

とりあえずこれで長ネギの植付けは完了。
次は約30日後に追肥&土寄せです。


続いてはサツマイモ。

f:id:m_uta:20160618074015j:plain
だいぶ成長したかな?

f:id:m_uta:20160618074832j:plain
蔓を採りました。まだ短かったかも。。。
左下が安寧芋。中央がなると金時。右下がベニアズマです。

のはずなんだけど、、、

f:id:m_uta:20160618074840j:plain
安寧芋の蔓ってこんな色だっけ?緑のものと赤いものが混ざってる^^;
ま、まぁ、なにか出来るさ。

f:id:m_uta:20160618085927j:plain
長ネギを植えてる間に1時間経過。
おもったほどクタクタになってないなぁ。まあ、いっか(そればっかりw)

f:id:m_uta:20160618103925j:plain
はい。植付け完了。
左がベニアズマ、右がなると金時。

f:id:m_uta:20160618103939j:plain
そして、奥が安寧芋です。

しっかり根付いて葉っぱが起き上がって来ればあとはほとんど放置です^^


f:id:m_uta:20160618104014j:plain
枝豆の畝が大変なことになってるのでなんとかしなきゃと思いつつ早数週間。。。

f:id:m_uta:20160618111124j:plain
ちょっとだけ削りました。

f:id:m_uta:20160618111207j:plain
枝豆第1弾にはすでに実がついてるけど、まだ中身がスカスカ。
ちゃんと大きくなるかな?長いこと雑草に埋もれてたので心配です。

明日はここの続きと、落花生の畝も作らなくては。

(。・ω・)ノシ