備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

丹波黒大豆の種まき

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。



昨日は結局おうちに着く前に土砂降りに遭遇してしまいました。
傘がまったく役に立たずびしょ濡れ。
あと1本早い電車に乗れてれば。。。ムキー!
もうあの店は使いません。


f:id:m_uta:20160625081607j:plain
さて、今日は丹波黒大豆の種まきをしました。
畑は水浸しで何もできないので、これくらいしかできることがなくて。。。

丹波黒大豆は晩生の大豆なので今頃が種まき適期なのだそうです。
種袋には直播するって書いてたのだけど、

f:id:m_uta:20160625083627j:plain
畑がこんな状態では無理無理。

f:id:m_uta:20160625082857j:plain
普通の大豆と同じようにポットにまきました。
なんかブルーベリーみたいにみえるw
これで1袋全部。
普通の大豆は1袋で 約4回分の量があったのを考えると内容量少なめですね。

あとは水やりして鳥よけに不織布かぶせたらおしまい。
来週もずっと雨らしいので、畝の準備が追いつきません。
落花生の苗もだいぶ大きくなってきたというのに。

f:id:m_uta:20160625083552j:plain
先週植えたサツマイモが起き上がってきました。
直後の大雨にもかかわらず、ちゃんと根付いてくれたようです。
さすがですね。

f:id:m_uta:20160625083707j:plain
こっちは長ネギ。
ちょっと土が流れてる。
隙間を作るために堆肥を入れたのだけど、これじゃ詰まってるんじゃなかろうか?

お天気相手に文句言ってもしょうがないのだけど、
この時期はまったく仕事にならんですねぇ。。。

(。・ω・)ノシ