備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

お中元ってなんだろう

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。



我が家にはそんな習慣ないのだけど、
祖母の家に行ったりすると贈り物の箱が山積みになっているのをよく見たものです。
お中元やらお歳暮やら、なにかとお世話になった人に贈り物をしたがるのはなんなんでしょうね?

この前の飲み会で街に出た時、ちょうどお中元の時期でデパートの広告が貼り出されてたので
「いまどきお中元とかやる人おるんかな?」
という話を振ったら、後輩から
「うちはやってますよ」
という答えが返ってきてちょっとビックリしました。

てか、僕が人付き合い嫌いだからそういうことをしないだけで、
世の中の人は結構やってるものなのだろうか?

中元(ちゅうげん)は、道教に由来する年中行事で、三元の1つ。もともと旧暦の7月15日に行われていたが、現代の日本では新暦の7月15日または8月15日に行われる。この時期に、世話になった人々に贈り物をする習慣を特にお中元とも呼ぶ。
Wikipedia - 中元


歳暮(せいぼ、さいぼ)は、「年(歳)の暮れ」のことである。歳末(さいまつ)・歳晩(さいばん)。 1年の終わり12月の季語でもある。また比喩として、人生のうち老年期を意味する。 日本では、暮れに世話になった人に対し感謝するなどの歳暮周り(せいぼまわり)と呼ばれる年中行事が行われることが多い。このときに贈り物がされるが、この贈答品がお歳暮と呼ばれ、現在では「歳暮」「お歳暮」といった場合、この贈答品、または贈り物の習慣を指すことが一般的である。
Wikipedia - 歳暮


f:id:m_uta:20160712183822j:plain
妻が職場に届いたお中元のおすそ分けでもらってきたビール。

ビールをビンから直接飲むと酔いがまわるのが早い気がするのは気のせい?
ストローでお酒飲むと酔いやすいって言いますよね?それと同じ?

(。・ω・)ノシ