備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

畑仕事日和

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。



5時50分起床。
子供達は既に起きてた。何時に起きたんだw

朝食を食べて6時半には畑に立ってました!
今日は涼しくて畑仕事日和。
がっつり12時前まで働きました。

草草草

f:id:m_uta:20160716064229j:plain
あっちも。

f:id:m_uta:20160716064321j:plain
こっちも。

f:id:m_uta:20160716064342j:plain
どこ見ても草草草。
これをまた綺麗にするの大変なんだよねぇ。。。

丹波黒大豆の植え付け

f:id:m_uta:20160716092402j:plain
苗がもうこんなに大きくなってた。

f:id:m_uta:20160716064301j:plain
ここに植える予定じゃなかったけど、ちょうど空いてるのでここにしましょう。
枝豆第1弾が植えてあったところですよ。

黒大豆は肥料少なめで良いそうなので、堆肥だけ入れて耕して、

f:id:m_uta:20160716094730j:plain
植え付け完了!

f:id:m_uta:20160716100256j:plain
不織布でトンネル。
いままでで一番きれいに張れたかもw

長ネギに追肥

f:id:m_uta:20160716100339j:plain
長ネギどこよ?
草に埋もれてますね。。。

f:id:m_uta:20160716111141j:plain
草引いて、追肥して、土寄せしました!
また1ヶ月後に2回目の追肥&土寄せが必要らしい。

防草シート増設

f:id:m_uta:20160716064358j:plain
先週草を削ったはずなのに、もうこんなに生えてる。

再度草を削って、穴掘って、シートを埋めて、

f:id:m_uta:20160716111046j:plain
どやっ!

f:id:m_uta:20160716111121j:plain
これでやっと道が繋がりました。長かった。。。
コンポスト前の空き地はどうしようかな。
なんとかして雑草対策をしたいのだけど。

その他

f:id:m_uta:20160716111401j:plain
落花生の花が咲きました。

f:id:m_uta:20160716112508j:plain
ピーマンたわわ。

f:id:m_uta:20160716064207j:plain
カラスに食い荒らされたトマト。

(。・ω・)ノシ