備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

Ruby + Sinatraが使いやすかった

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。



f:id:m_uta:20160731135457j:plain

真昼間に散歩(ポケモン探し)に行くものじゃないですね。。。
暑くて溶けそうです。
収穫はズバット1匹、ポケストップ1箇所。とほほな結果です。

こんな暑い日はクーラーの効いた部屋に篭っとくのが最善でしょう!

というわけで午前中はドットインストールでSinatra入門を勉強してました。

dotinstall.com

いままでRubyフレームワークといえばRuby on Railsしか使った事なかったのですが、Sinatraのほうが使いやすそうな感触。
Railsのレールの上に乗るのが慣れなくてしょっちゅう脱線しては先に進めないというのが微妙にストレスで。。。(ただの勉強不足ですがw)
チームでやるならともかく、個人でやるならSinatraのほうが気楽に出来て良い感じでした。

が、フレームワーク以前にRubyの勉強をもう少しやらないとなぁ。

(。・ω・)ノシ