備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

畝作りとニラの定植

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。



f:id:m_uta:20160902073015j:plain
次女(3歳)の作品。
「クマ?」って聞いたら「クマ!」だって。オウムがえしw

畝作り

f:id:m_uta:20160903074656j:plain
落花生の向こう側の草むら。
ここに畝を作ります。

f:id:m_uta:20160903104441j:plain
はい。出来上がり!
小さい畝だけど、雑草退治も含めて2時間ぐらいかかりました。。。
鍬を振る手がぷるぷるです^^;

ここで玉ねぎの育苗をする予定。
来週には早生種の種を蒔かなければ。

ニラの定植

3月にニラの種を蒔いてから、すでに半年。


f:id:m_uta:20160903104455j:plain
プランターでずっと窮屈な思いをさせてましたが、やっとお引越しです。
ほんとはもっと早く移植したかったのですが。。。

f:id:m_uta:20160903074623j:plain
新居はこちら。

f:id:m_uta:20160903112306j:plain
3〜4株ずつをまとめて定植。
収穫まではまだまだかかるよ。(来年のいまごろ?)

この畝の向こう半分はにんじんを植える予定だけど、また後日。

今日は暑かった。昨日まで涼しかったのに。
台風12号が来てるという話だったのだけど?
風もほとんどなかったですよ。。。

農作業のあとのビールがうまー!(昼からw

(。・ω・)ノシ