備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

エアコンの掃除【ダイキン/C50NGV】

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。



f:id:m_uta:20160904100847j:plain
我が家のリビングには埋め込みタイプのルームエアコンがあるのだけど、入居してから約2年半1回も掃除というものをしていません。
やろうやろうとは思いつつ、急を要するものでもないため後回し後回しになっていました。

昨日はまだ暑かったけれど、 今日は台風の影響もあって涼しく、絶好のエアコン掃除日和(?)ということで、重い腰をやっと上げたのでした。

感想から言うと、
「こんな簡単なら、もっとさっさとやれば良かった」
です!


f:id:m_uta:20160904100927j:plain
フィルタに埃がびっしり。(2年半分にしてはそれほどでもない?)

f:id:m_uta:20160904100916j:plain
まずは、カバーを外します。
写真のような「押す」って書いてある部分が3箇所あるので、そこをポチッ!ポチッ!ポチッ!っと。

f:id:m_uta:20160904100956j:plain
そしたら簡単に外れました。

f:id:m_uta:20160904101109j:plain
次はフィルタを外します。
こちらも簡単で、つまみの部分を押して引っ張るだけでした。

f:id:m_uta:20160904101221j:plain
うぉ!やっぱりほこりまみれ。

f:id:m_uta:20160904102239j:plain
これをシャワーで一気に洗い流します。
溝の奥にこびったやつは残るけど、細かいことは気にしない気にしない。

f:id:m_uta:20160904102723j:plain
ある程度水気を切ったら、ドライヤーでしっかり乾かします。
水気が残ってたらカビるのでしっかり乾かしましょう!

f:id:m_uta:20160904103411j:plain
乾いたら、フィルタを取り付けます。
外した時と逆の手順ですね。

f:id:m_uta:20160904103417j:plain
爪をはめて。

f:id:m_uta:20160904103423j:plain
カチッっと。

f:id:m_uta:20160904103459j:plain
カバーをはめたら作業終了!

そして掃除したら暑くなったので、さっそく稼働w

所要時間は30分ぐらいだったかな?
最近の家電はお手入れが簡単にできるように、最初から設計されてるのですばらしいですね。あとはやる気の問題w

(。・ω・)ノシ