備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

ぼちぼち種を蒔きましょうね

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。



f:id:m_uta:20160910083551j:plain
すっかり秋の空。空気も涼しくなってきたけれど、陽が出てるとやっぱり暑いです。

f:id:m_uta:20160910083448j:plain
さて、今日はようやく種まき。
人参と早生玉ねぎの種を蒔きましょう!

人参の種まき

f:id:m_uta:20160910083606j:plain
人参はこちらの畝(ニラの向こう側)に蒔きます。

f:id:m_uta:20160910091028j:plain
筋蒔きですね。
そのまま土に蒔くと発芽が揃わないので、種まき用土を敷いてなるべく種の位置を揃えるようにします。

あとは軽く覆土して、水を巻いたら種まき完了!(写真忘れました^^;)

玉ねぎの種まき

f:id:m_uta:20160910083617j:plain
お次は玉ねぎ(早生種)

f:id:m_uta:20160910094346j:plain
こんな種です。
種だけ見ると、葉ネギも長ネギも玉ねぎも見分けがつきませんね。。。

f:id:m_uta:20160910100647j:plain
こちらも筋蒔きです。
玉ねぎは育苗したら植え替えるので結構密集して蒔きました。
畝の残り半分は中晩生種の玉ねぎの種を蒔く予定です。

サツマイモを試し堀り

f:id:m_uta:20160910100701j:plain
奥が「ベニアズマ」で手前が「なると金時」。
とりあえず1株ずつ試し堀りしてみます。

f:id:m_uta:20160910104310j:plain
残りの株は蔓返ししてもう少し待ちましょう。

そして、収穫は?

f:id:m_uta:20160910104251j:plain
こんだけ。。。
これ、なると金時だけなんです。
ベニアズマは葉っぱは立派だったけれど、芋が全然育っておらず収穫ゼロでした。

今年は収穫量に期待できないかもなぁ。

一方、気がつけばナスはまた元気にたくさん実をつけてます。

畝づくり

f:id:m_uta:20160910083625j:plain
防虫ネットが張ってあるこの畝。なんか植えてるの?

ハイ、ザッソウガw

f:id:m_uta:20160910105854j:plain
とりあえず雑草をガリガリ削って。。。
ここで時間切れ。
ここはキャベツと白菜を植えたいので、ちょっと急がないとなんだけど。

f:id:m_uta:20160910105858j:plain
それにしてもこの畝の土なんか他と違う気がします。

f:id:m_uta:20160910105909j:plain
隣の畝はこんな感じ。

3月に使ったバイオポストの効果でしょうかね?
そうだったらすごいんだけど!!



(。・ω・)ノシ