備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

長雨の影響

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。



今日もよく晴れてます。
また明日からは台風の影響で天気が崩れるらしいですが。。。

f:id:m_uta:20161002093604j:plain
今日はまずたまねぎ(中晩生)の種まきから。

f:id:m_uta:20161002093834j:plain
ここに。

f:id:m_uta:20161002104501j:plain
植えました。
写真じゃ良く分かりませんね^^;
カメラが故障したのでスマホで撮ってます。

f:id:m_uta:20161002104508j:plain
同じ畝のもう半分には早生種のたまねぎの苗。

...

今年は天候の影響で野菜が高騰してるという話を聞きますが、
うちの畑も長雨の影響でなかなかの被害が出てますよ。。。

f:id:m_uta:20161002104530j:plain
サツマイモも早く掘りたいけど、土がぬかるんでてまだ無理かな。

f:id:m_uta:20161002104544j:plain
長ネギの畝にまで侵入してたので、

f:id:m_uta:20161002104821j:plain
つる返し。

ついでに長ネギを収穫してしまいましょう!
と思って抜いてみたのだけど、

f:id:m_uta:20161002105424j:plain
根っこが腐ってる。。。

f:id:m_uta:20161002105433j:plain
奇跡的に1本だけ収穫できました。
う〜ん、やっぱ排水の改善が急務ですな。。。

f:id:m_uta:20161002111803j:plain
あと、落花生も試し堀りしてみたのですが、
2株でこれだけ^^;
全体の実の数も少なかった上に大半が虫食い状態でした。
空からは鳥にやられ、地下からは虫にやられ、どうしたらいいんだこれ。。。

f:id:m_uta:20161002111812j:plain
残り3株ありますが、似たような状況なんだろうなぁ。

f:id:m_uta:20161002114829j:plain
収穫した落花生は塩茹でにして食べました!

f:id:m_uta:20161002114937j:plain
初めて茹で落花生食べたけど、なかなかのお味。
でも、収穫できたもののうちちゃんと食べれたのは6粒だけでしたw

(。・ω・)ノシ