備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

久々の重労働

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。



f:id:m_uta:20161030092141j:plain
大根だよー

f:id:m_uta:20161030092147j:plain
カブだよー

そろそろ間引きしてやらねばなりません。

f:id:m_uta:20161030111638j:plain
こんなもんは、ちょちょいのちょいですよ。

f:id:m_uta:20161030111648j:plain
人参も間引きして追肥&土寄せしました。

・・・・

先週は畑に対する情熱が冷めてきたとか書いてたけど、
いざ作業を始めるとそんなことはないんですよねー。
畑仕事してると不思議と心が休まります。

ただ、今日はちょっと頑張りすぎて右手と左足と腰が痛いです^^;

・・・・

玉ねぎの畝を急いで作らねば。
来週には早生玉ねぎの植え付けをしないと間に合わない!?

f:id:m_uta:20161030153523j:plain
結局、苗はこんな調子なので買うことにになりそう。

f:id:m_uta:20161030092246j:plain
すっかり草むらになってますが、ここに畝を作ります!
前回は夏ぐらいに枝豆を植えてたところです。

f:id:m_uta:20161030111603j:plain
まずは草を除けます。
しんどかったけど、やりきった感で気持ち良いですw

ここで一旦、昼食。
午後からも続きをするために畑へ。(午後からも作業するなんて何ヶ月ぶりだろう?)

あとは、苦土石灰堆肥と化成肥料を投入して一生懸命たがやすだけ!

f:id:m_uta:20161030132947j:plain
できたー\(^o^)/

来週は苗を植えて、中晩生玉ねぎ用の畝も作らねば。あーいそがしw

・・・・

さらに今日はもう一仕事。

f:id:m_uta:20161030111612j:plain
ここを開拓して、通路の延長工事です!

f:id:m_uta:20161030153317j:plain
1時間半後。
やり切りました!まだ、防草シートの敷設が必要だけど。

f:id:m_uta:20161030153330j:plain

f:id:m_uta:20161030153343j:plain

f:id:m_uta:20161030153355j:plain

西日がきついわー。

(。・ω・)ノシ