備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

籾殻マルチと通路開通

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。



昨日ブログ更新するのを忘れていたので、2日分まとめて投下。

11/05:籾殻マルチ

f:id:m_uta:20161105084121j:plain
ホームセンターで籾殻を買ってきました。1袋150円。

f:id:m_uta:20161105084525j:plain
先日植えた早生玉ねぎのマルチなしの畝に籾殻を敷いてマルチの代わりにしたいと思います。

あ。。。
まさかの投入後の写真忘れ^^;

・・・・

籾殻がたくさん手に入ったので他の野菜にも使いましょう!

f:id:m_uta:20161105110358j:plain
春菊。

f:id:m_uta:20161105110408j:plain
人参。

f:id:m_uta:20161105110413j:plain
ニラ。

f:id:m_uta:20161105110417j:plain
大根とカブ。

・・・・

あと、晩生たまねぎ用の畝も作りました。

f:id:m_uta:20161105084545j:plain
ここの2本を使います。

f:id:m_uta:20161105093402j:plain
まずは草を取りつつ耕して、

f:id:m_uta:20161105093617j:plain
苦土石灰、牛糞堆肥、籾殻を投入。
化成肥料が無かったので後で投入しなくては。。。

f:id:m_uta:20161105100000j:plain
よく混ぜて、形を整えたら完成!
結構綺麗にできたかも?(自己満足w)

f:id:m_uta:20161105105416j:plain
もう一本も同じようにして、出来上がり^^

11/06:通路開通

f:id:m_uta:20161106093034j:plain
先週草を刈った場所。
ここに防草シートを敷いて通路を作ります。

f:id:m_uta:20161106101102j:plain
まずは周りに溝を掘って。

f:id:m_uta:20161106120106j:plain
シートを埋め込めば出来上がり!
もう慣れたもんでしょ?w

f:id:m_uta:20161106120117j:plain
これで通路が前線開通!
(あ、ここに籾殻投入後の玉ねぎの畝がちょっとだけ写ってるw)

あとはスナップエンドウ用の畝を作ったらひと段落かな?
水路の整備とか、未開拓エリアを切り開いたりとかやることはたくさんあるけどね。追々。

(。・ω・)ノシ