備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

畑の大掃除

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。



いや、ただの草刈りですけどねw

f:id:m_uta:20161217120559j:plain
夏の間草刈りをさぼってたところの草が立ち枯れてきたので、今のうちに掃除してしまおう!という次第です。 ちょうど野菜のお世話もひと段落してきたところですし。
しかし、この写真のところなんて可愛いもので、畑のまわりは見たくもない状態。そっちも年内にはなんとかしたい(と思ってはいるのですが。。。

f:id:m_uta:20161217140901j:plain
疲れたので途中だけど、今日はここまでにします!

f:id:m_uta:20161217140924j:plain
反対側から撮ると、結構がんばったでしょ?

f:id:m_uta:20161217120629j:plain
こちらは撤収するのを忘れていた夏野菜(きゅうり、トマト、ピーマン)

f:id:m_uta:20161217141554j:plain
こんなのは簡単なもので、支柱を外して引っこ抜いたらおしまいです。なら、さっさとやっとけよという話w

草?え?みえなーい。

f:id:m_uta:20161217140939j:plain
f:id:m_uta:20161217140946j:plain
これは早生たまねぎです。マルチの有無関係なく大分大きくなってきました。

f:id:m_uta:20161217141000j:plain
一方、こっちは晩生たまねぎ。さっきの早生に比べたら小さいけど(植えた時期が違うので当然ですけどね)、ちゃんと立ち上がってるので問題ないでしょう!

f:id:m_uta:20161217142521j:plain
今日の収穫はにんじん、カブ、ねぎ。
にんじんがちゃんと作れ出したのが地味にうれしいです。
昨年まではこんなに立派なの採れなかったですよ。野菜づくりの腕もちょっとは上手くなってるってことですかね?(単に土がこなれてきただけというのが実際のところw

(。・ω・)ノシ