備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

InstaWidgetの読み込みが遅いので

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。



(2017.03.01追記)
InstaWidgetの管理人さんから返信もらいました。

今、確認したら遅くない。。。ですね。
ということで、この記事はSnapWidgetにフォローボタンを付けましたということで!



これまで写真置き場としてThumblrを使ってたのだけど、いまいち使いこなせていなかったので気分転換にInstagramに乗り換えてみました。
新しいレンズも買ったし良い写真が撮れたらどんどんアップしていきたいと思います!


ブログパーツを追加しよう

さて、Instagramに登録したついでにブログパーツも追加したいと思い、
ちょっと探して、最初に見つけたのがInstaWidget

登録不要でサクっと作ってペタ。

f:id:m_uta:20170222211510p:plain
いい感じにできた。と思って設定を保存したのですが。

しばらくしてブログを覗いてみると、、、やたら読み込みが遅い。
はてなが重いのかな?としばらく様子を見るも変わらず。(他のブログは遅くない)
となると、原因として思い当たるのはInstaWidgetの追加しかありません。
念のためChromeデベロッパツールで読み込み時のタイムラインを確認したら、予想どおりInstaWidgetの読み込みに時間がかかっていました。

小手先でなんとかしようとしたけど、改善できず。


別のブログパーツにしてみよう

なにやらInstaWidgetの公式サイトもやたら重いので、時間帯によっては負荷がかかってるのかな?と思ったりもしましたが。

f:id:m_uta:20170222213604p:plain
読み込みが完了するまでの10秒程度の間、他のブログパーツも固まってしまうのが困りもの。
ということで、早々にInstaWidgetは見限って別のブログパーツを探す旅に出ましたw

次に試したのはSnapWidget。

こちらはアカウントの登録が必要ですが、サクっと作ってペタ。

f:id:m_uta:20170222211456p:plain
上出来上出来。

ちょこっとカスタマイズ

SnapWidgetはフォローボタンが無いのが残念という記事をどっかで見たけれど、無ければ作ればいいじゃない^^

f:id:m_uta:20170222211512p:plain
こんな感じでどうでしょう?

InstaWidgetのフォローボタンのリンク先を見たら、単にユーザのページに飛ばしてるだけだったので適当にボタン作ってリンク貼っただけです。
ただ、はてなの場合<a>タグでは上手くいかなかったので、JavaScriptwindow.open(URL, "_blank")としてます。

読み込み問題も解消されたし、あとは写真を撮るだけですね!

(。・ω・)ノシ